まるの日記

writer

MARU

MARU
(Masato Hirose)

category

instagram

    Instagram

    201004/26

    「と〜さんキタナ〜イ」・・・♪

    まるの日記

    ブログランキングに参加しています。

    応援してくださる方は1日1回ポチっとよろしくです♪

      にほんブログ村 地域生活ブログ 富山情報へ  人気ブログランキングへ

    ***********************************

    汚ったね〜♪

     すっかり、現場の手になった。

    ウレタンボンド恐るべし・・・軍手付けるの忘れてた・・・

     

    「と〜さん汚〜い」って言われた・・・

      

     

     

    土曜日から、上棟に向けて、土台を組んでる。

    今日は、縁の下の力持ちの床束というやつを仕込んだ。

     

    その時に、コンクリートと床束つなぐ接着材で

    こんな手になってしまった・・・

      

    今回は、プレカットでお願いした。

    大工さんが墨付け刻みをするときに

    1本の木に、背中・お腹(木表・木裏)は何処にあるかを判断して、墨付け作業をする。

     

    プレカットに頼むと、本来ならば背中を上にしなければならないのに

    実は、逆になってたりすることがあんだよな・・・

    床組み・・・♪

    そこが、プレカットの気に入らない所かな・・・・(他は気に入ってる・・・金額的にも・・・(笑))

    うっかりしてたら分からないけどね・・・

    大工さんか見慣れた人しか、分からないかも・・・

     

     

    木は長さが長くなればなるほど、色んな方向に曲がってしまう性質があるので

    3mを超えると、廣瀬ハウジングでは浮き上がり防止のために、ちょっと工夫する。

      

     

    床束は、土台を押し上げる力しかないので

    真ん中の床束の横に、引っ張りのボルトを仕込む。

    アンカーボルトで引っ張ってんの♪

    こうすることによって、

    プレカットのおっさんが木表・木裏を間違えて機械の中に入れてしまって、

    やがて床がなんかブカブカする・・・・

    って事は防げるし、真っ直ぐな床にもなるって訳・・・

     

    ちょっとした事が大切なんです。

     

    明日は、雨か〜・・・

    うおっ・・・

     

     

     

     

     

    pagetop