まるの日記

writer

MARU

MARU
(Masato Hirose)

category

instagram

    Instagram

    201103/08

    太陽光発電・・・♪

    まるの日記

    ブログランキングに参加しています。

    応援してくださる方は1日1回ポチっとよろしくです♪

      にほんブログ村 地域生活ブログ 富山情報へ   人気ブログランキング

    **********************************

    昨日、気になる太陽光発電(ソーラーパネル)の工場見学に、

    丸八さんのお誘いで、岐阜県まで行ってきた。

    中津川工場へ・・・♪

    三菱工場・・・♪

    バスを降りると、素敵なおねいさん達が迎え入れてくれた。

    三菱おねいさん・・・♪ 三菱おねいさん・・・♪

    工場をカメラでバシバシ撮っていると、

    怒られた・・・(爆)

    ので、

    写真はこの辺で・・・

     

    お勉強風景・・・♪

     お勉強会・・・♪

    話を聞くと、他社に比べると施工も性能も

    優れているという事がわかった。

    この、北陸で売電まではあまり期待できないかもしれないが

    電気料が少なくなるのは明らかかな〜・・・

     

    このまま温暖化が進んで行けば、かなりお得かも・・・

    ん〜・・・

    なんか矛盾してるけど・・・

    エコなのかエゴなのか・・・

     

    んで、質問で聞いてみた。

     

    1枚のパネルの製造過程におけるCO2排出量、

    発電するまでに排出されたCO2が、

    発電によって抑制されたCO2と同じになるにはどれくらい掛かるかを・・・

     

     

    1年半くらい掛かるらしい。

     

     

     

    20枚で、30年って事か〜・・・

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    pagetop