まるの日記

writer

MARU

MARU
(Masato Hirose)

category

instagram

    Instagram

    201604/21

    リフォームなんかよりも難しい仕事。

    まるの日記

    いつの間にか、自宅の横に池が出没。

    池。

    隣の小さな川から、

    大きめなホースで、水を引っぱって

    循環させる為の、排水もあった。

    ホタルが育つような

    ビオトープにしたいらしい。

    考えは素晴らしい。

    芝桜

    雨の日は、色がはっきりしますね〜。

    事務所から見てると

    車がゆっくり走って

    通っていくのが分かる。

     皆さん、見てくれてるのね。

    最近の強風で壊れてしまって

    オヤジに補修を任せておいた

    町内の公民館の

    住宅地図看板も復活。

    看板復旧

    強風の影響で

    素人さんが作った屋根が、

    ぶっ飛んでた。

    屋根外れる。

    同じ物を、

    新しく作って欲しいと頼まれた。

    が・・・

    実は

    こう言う仕事って非常に難しい。

    素人が自分で作って

    金額を安上げて

    喜んで、その後ぶっ壊れても、

    それはそれで良いんだけど

    大工さんが素人と同じ細い材料を使って

    また、すぐに壊れてしまう物を作れないから。

    「どこの大工さん作って行ったのよ?」

    って

    笑われてしまうからね。

    「簡単に作ってよ♪安く終わらせて〜♪」

    って、

    簡単に素人さんは言うんだけどね・・・

    真面目に作ると、

    時間も掛かかるから、お金も掛かる。

    簡単に作ってよ=難しい仕事。

    だから、大工のキャリアが長い

    オヤジに任せた。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    まる工務店のブログを書いている人↓

      IMG_0896

    pagetop