まるの日記

writer

MARU

MARU
(Masato Hirose)

category

instagram

    Instagram

    201605/02

    自分の昔に、振り返ってみた。悩む。土地選び。

    まるの日記 土地について

    ゴールデンウィーク。

    今日は、一日中事務所の椅子に座ってた。

    自分の昔について、色々と調べていたんだけど、

    やっぱり笑える人生を過ごしてきたように思える。

    10歳の時の、手と比べてみた。

    まぁまぁ大きいほうかな。

    思い出

    産まれて来た時の、状況。

    産まれて8日目で、肺炎に掛かったらしい。

    0歳

    まさか、こんなオッサンになってると思って無かった10歳。

    将来、漁師になりたかった模様・・・

    将来の夢

    今でも覚えてる、あの場面。

    ハンドルが曲がらなくて血だらけになった思い出。

    出来ごと

    奇跡的に、小学生の時からの成績表が残ってた。

    成績表

    小学4年生時代は5段階。

    3学期。見事、まさかのプラス1段階UP。

    国語成績

    むぎと芝桜。

    少しづつ、芝桜の緑色の部分が増えて来たみたい。

    むぎ

    魚津市のプチ観光名所の「まる工務店」。

    芝桜のピークは、過ぎて来た感じがします。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    「土地選びについて」

    おうちを建てたいと思った時に、悩むのが土地選びだと思います。

    親が持っていた土地を譲ってもらった方や、もうすでに持ってる方は悩まないかもしれませんが。

    長い間、その土地で住むわけですから、人によってこだわる所が違う事はあたり前だと思います。例えば、交通の便の良し悪し、景観の良さ、、日当たり、子どもを転校させたくないとか他色々ですかね。

    一般的に、人気があるような所は、金額がお高く設定してあります。日当たりが良い。角地。交通の便の良い。etc・・・トータル予算がたくさんある方なら良いと思います。

    まず、必ずおうちと土地や諸経費等のトータル予算が決まっていると思いますので、そこの予算配分をきちんと整理しておかないと、後で予算オーバーしちゃうって事があります。

    例えば「土地にお金を掛け過ぎて、思っていたおうちが建てられなくなっちゃった」とか「いざ、おうちを建てようと工事が始まる前に、地盤調査して見たら、そこの地面が弱くて地盤改良が必要になっちゃった」言う事態になりかねません。

    自分達の意見だけで土地を決めてしまうと、こう言った事が起こりやすいと思います。

    だから、僕が提案したい事は、不動産の方と、ご夫婦だけで決めるのではなく、おうちを設計してくれる方も連れて、一緒になって土地を探す事が一番ベストだと考えています。

    「やさしい営業マン」では無いですよ。おうちを、「ちゃんと設計してくれる方」です。

    なぜなら、設計してくれる方なら、建てるおうちの図面を自分で書くわけですから、何となく予算配分もわかると思いますし、選ぶ土地の良い所や悪い所が解かると思うからです。

    ご夫婦にとってパーフェクトな土地が無くても、少しでもその土地の良い所を出せるように、料理してあげれば良いのです。それが設計士の役目だと思います。

    「生で食べれないのなら、火を通して食べれば良いのでは?」という考えです。

    僕のお金には全くならないけど、土地を持っていない方のご相談には不動産屋さんへ行ったりして、色々な情報を聞いたり、良いと思う土地探しのお手伝いを、設計士として行っています。

    宅建の免許を取れば、手数料もらえるのか・・・なるほど・・・

    国語の勉強が大事そうだなぁ・・・

     

     

    pagetop