お部屋の壁について

writer

MARU

MARU
(Masato Hirose)

category

instagram

    Instagram

    201605/17

    3号誕生日。見学会のご案内。お部屋の壁について。

    お部屋の壁について まるの日記 実はニセモノの素材について

    6月3日(金)発売。

    タイヤメーカが美味しい物食べて評価するアレ。

    ミシュランガイド富山

    なんか、ものすごい楽しみだなぁ。載っちゃうのかなぁ。謎

    今使ってる、パソコンはXP。。。

    最近、なんかメールで、変なの入って来るようになったから、怖くて交換しました。

    パソコン

    見た目。メッチャ画面大きくなった。

    性能もグンと上がったんだろうなぁ。

    自分自身は上がらないのに・・・

    パソコン屋

    夕方にせっかくパソコン屋さんに来てもらったけど、ブログも書かないといけないから、この時点で帰ってもらいました。

    明日また来てもらって、完全に新しくなります。楽しみだなぁ♪

    あっ。

    今日は、三女のお誕生日だった。。。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    見学会のご案内です。

    「3年暮らしたご家族で行う 新築じゃないおうちの見学会」を開催します。

    開催日時:5月22日(日) 10:00am~17:00pm 1日のみ開催

    詳細は、コチラをクリック。 写真は3年暮らした実際の写真です。

    見学会

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    「お部屋の壁について」

    以前、「内装用モイスについて」にお話しましたが、性能は変わらず、もっと表情が良いの無いの?と言われると、やはり「塗り壁」ですね。

    モイスは板状になっているので、どうしても継ぎ目が出てしまうんですね。まる工務店は、収納部屋や脱衣室、物干し部屋に良く使っています。

    塗り壁材料

    塗り壁は、左官屋さんが粉末状になっている壁の材料をバケツに入れて、そこに適量の水を加えて、塗りやすい硬さにします。

    そして、時間をかけて少しづつ壁に塗りつけて行きます。

    塗り壁は、実は、平らに塗る事が非常に難しいので、塗り壁の仕上がり方は、職人さんの技術と経験で左右されやすいです。

    壁塗り

    塗り壁の特徴は、職人さんの塗り方と持っている道具の違いで、様々な表情を付ける事が出来るんです。

    例えば、

    柔らかい刷毛で横に引っ張ると。ヘアライン仕上げ。

    ヘアライン

    コテを使って、横にランダムに引っぱると、なでぎり仕上げ

    なで切り

    ヘアラインの、もっと深い溝。荒目の刷毛で引っ張って行くとこうなる。アラバケ仕上げ。

    アラバケ仕上げ

    まだまだ、パターンはたくさんあります。

    塗り壁の調湿性能や空気清浄等の性能をフルに出したいと思う方は、なるだけ凸凹に塗った方が良いです。なんでかと言うと、表面積が増えるからですね。

    でも住まいをしてると、どうしてもホコリやゴミが乗ってしまうので、汚れやすいです。

    塗り壁と言っても素材がたくさんあって、その中には「とても塗り壁と言えないような性能の物」も有ります。

    その中の一つが、僕のおうちに塗ってある「塗り壁」です。。。

    コレなんですけど、やはり左官屋さんが塗った壁なので、見た目は塗り壁の表情してます。

    コテで引っ張った、なで切りの模様ですね。

    塗り壁っぽい

    一番わかりやすい実験のやり方は、霧吹きでスプレーすると一目瞭然です。

     

    虹 030

    このように、水を吸ってくれず、ダラダラと床まで垂れ下がって来ます。。。

    これはもう、ビニルクロスと同じ結果なんですね。呼吸なんかしていない。

    塗り壁と言われてる壁の材料の中には、合成樹脂と呼ばれるボンドがたくさん入っているからです。

    外壁に塗るんだったら、全然良いと思いますが、せっかくお部屋の中に、塗り壁を塗るのだから合成樹脂が入ったコレを塗る事が、考えられないですよね。

    なんでこんな材料があるのかと言うと、

    ・簡単に塗れる壁を「左官業者・建築屋」が求めている。

    ・自然素材の塗り壁は施工が難しいので職人が嫌がる。

    ・価格が高いと業者が買ってくれない。
    ・売れないものを作っても仕方がない。

    メーカー側・作り手側の意見を取り入れて、住む側の健康の事をまったく考えていない。ただのビニル塗り壁。。。

    皆さんのおうちの塗り壁は、実はニセモノではないですか?おうちの中には、結構ニセモノが多いと思いますよ♪

     

    pagetop