まるの日記

writer

MARU

MARU
(Masato Hirose)

category

instagram

    Instagram

    201605/29

    32周年感謝祭。中古住宅と新築住宅について。

    まるの日記 中古住宅と新築住宅について

    沖縄気分。満足。

     

    沖縄気分

     

    32年も経ってるんですね。知らなかった。

    ユニクロ

     

    と言うわけで、感謝祭されに行ってきた。

     

    シンプルで安くていいんだけど、皆と一緒の服持ってると思ったら、なんだかなぁ・・・って思うのは僕だけでしょうか。

     

     

    二枚購入。。。

     

    寝てる間に勝手に自動更新されてしまった、ウィンドウズ10。

     

    パソコン作業中に画面が途中でフリーズしてしまい、それにつられて僕もフリーズしてしまうから元に戻してやった。

    ウィンドウズ10

    全然、古くても良いんです。

     

    快適なんだからさ~♪

     

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    中古住宅と新築住宅について

     

    中古のおうちと新築のおうちとどっちが良いですか?

     

    明らかに、新築のおうちの方が良いです。当たり前か。今、空き家がたくさん出てきているけどなんか大変ですね。

     

    やはり安いものには安いなりの何かがあると思うんですけど、例えば中古のおうちをリフォームして販売するタイプ。

     

    まず、買主がいない状態でのリフォーム工事だから、手抜きしても分からないんだよなぁ。

     

    普通に考えればリフォーム費用を安く終わらせて、販売価格を安く見せておいた割りに、高く売れれば儲かるからね。

     

    腐食

    こんな状態からでも、見て見ぬ振りして隠してしまえば新築同様のトイレのお部屋になるし。。。

     

    お風呂も、最新型のシステムバスに入れ替わえて、キッチンも新しい物に交換すれば、まぁなんということでしょう~♪今時の大工さんは凄いんです(謎)

     

    見た目は素敵。中身ボロボロ・・・

     

    だから、中古のおうちを購入しようと思われる方は、技術があって、信頼できる工務店(人)と一緒に

     

    リフォームをしていないおうちを探したほうが良いですよ。

     

     

    まぁでも、中古のおうちを中途半端にリフォームしたら安いと思うけど、それはイニシャルコストが安いだけであって、ランニングコストを考えるとどうなのよ?って思ったりもする。

     

    暑いし、寒いし、後々必ずメンテナンスしないといけない所が出てくるし、配管も怪しいし、突然の不具合が発生する可能性もある。

     

    中途半端にリフォームすると、お金ばっかりかかる家になってしまう可能性がとても高いんですよね。

     

    なんか、古いクラシックカーに乗ってる感じに凄く似てるなぁ。

     

     

    最近のリフォームで耐震工事があるけど、それは腰から上を強くしてるだけであって、言ってみれば上半身をメチャクチャ鍛えてみたけど、下半身全く鍛えてない事と一緒。

     

    上半身20歳、下半身65歳みたいな。。。

     

    どう考えてもアンバランスだよね・・・

     

    下半身と言うのは、おうちの基礎と地面の事。

     

    昔のおうちは鉄筋が入っていないコンクリートの基礎が多いんですね。筋肉ムキムキに見えるけど、実は骨が無いみたいな感じ。

     

    基礎と地面を現代のおうちと同じ強さにする事は、不可能とは言えないけど工事金額を考えると、ほぼ不可能だなぁ。。。新築以上になっちゃうかもね。

     

    昔のおうちは、基本になる構造がしっかりしていないから、海外のおうちみたいに何世代を超えて住み続ける事って、難しいような気もする。

     

    今の時代はリフォームが流行っているけど、長い目で見れば、実は「安心と、ランニングコストが掛からない」のは新築のおうちだと思うんだけどなぁ。

     

    例えば「ジャージを着てる古い旦那と、素敵な若い旦那とどっちが良い?」って聞かれると、皆さんどっちって答えますか?

     

    答えは、それと似てるのかもね。。。正解はどっちでもあるからなぁ。

    pagetop