お庭

writer

MARU

MARU
(Masato Hirose)

category

instagram

    Instagram

    201606/20

    うんも実力の内。

    お庭 まるの日記

    うん付いた♪

     

    車に乗ろうと、鍵刺そうと思ったらビックリした。

    うん

     

     

    うんを、付けたまま走る勇気が、僕には無いので、もったいないけど落としてしまった。。。

     

     

    むぎ散歩。

     

    突然しゃがみ、前に進みたくなさそう。

     

    むぎ

     

    川の上にかかる側溝の蓋、網網のグレーチングが怖いみたいです。

     

    抱っこして、運んであげると快適に前に進む。

     

    2号

     

    今日の散歩コースは、おうちがたくさん建った所。

     

    散歩

    職業柄、色んな所に目が行ってしまうんですね。

     

    あっ。雨樋外れてるわ。とか。

     

     

    いつも新しい分譲地を見て思うのは、植物が非常に少ないんですよね。僕も、植物のお世話を出来ない方だから、そのお気持ちは、とても分かります。。。

     

    でも、庭があるおうちって、おうちの形状や見栄えに関係なく、非常に魅力的に感じるんですよね。

     

    庭木がある事で、おうちの表情も全然変わってくるし、街の景観も豊かにしてくれるしね。

     

    お部屋の中からの眺めも気持ち良い。

     

    また

     

    庭木があると、夏は葉っぱで日陰を作って、外壁や地面の温度も和らげてくれて、そこで「日向と日陰」の温度差が出来るから「空気が動いて風が生まれる」んですね。

     

    庭

     

    逆に、無機質なコンクリートに囲まれてると、「もわっ」とした空気がお部屋の中に入り込んでくるんです。オナラコイタの匂いの様に。。。

     

     

     

     

    庭のお手入れが不可能な方には、実は、とっておきの技があるんです。

     

    お部屋に、こんな風にホンモノの植物でもニセモノ植物の置き鉢でも良いですが。。。

     

    観葉植物

     

     

    お隣さんの庭や、山などの綺麗な景色が見える方向に窓を付けて、室内に取り込んでしまえば良いだけの事。

     

    もちろん、プライバシーの事も考えながらですけど。

    借景

    建築用語でコレを「借景」(しゃっけい)って言っています。

     

    お世話しなくても良い、お金が掛からない、借り物の景色。

     

    お世話が出来ない僕には、素敵です。

     

    企画住宅では出来ない技ですね。

     

    自由設計だからこそ出来る技。

     

    企画住宅で、もし出来たとすれば、車に「うん○」が降りかかってきた様に、「たまたま運が良かった」って事ですね。

     

    散歩

     

    流石、全国で有名な住宅メーカーさんの建売のお庭。

     

    比較的、緑がたくさんあります。

     

    でも

     

    庭が付いてると、やはり売れにくいんでしょうかね。。。

    pagetop