まるの日記

writer

MARU

MARU
(Masato Hirose)

category

instagram

    Instagram

    201606/22

    おっさんとドライブ。

    まるの日記

    僕に、腕相撲で勝ったと喜んでる、

     

    下請け業者を乗せて、県外までドライブ。

     

    ドライブ

     

    目的地到着。

     

    とんとん

     

    一番人気のラーメンを注文。

     

    ラーメン

    辛さのレベルは10まであったが、注文する度胸は全く無く。

     

    担々麺。4辛。

     

    事故る辛さじゃない、普通の辛さって書いてあった。

     

    担々麺

    麺は太めで、平ぺったい感じ。

     

    新食感。

     

    担々麺って感じあんまりしないけど、全然美味しかった♪

     

    コロッケも付いてきて、サックサク♪

     

    コロッケ

     

    今日のノルマ半分、終了。

     

     

    またもや、おっさん達が集まる、お勉強会。

     

    研修

     

    今日もまた、何かの匂いに包まれる。。。

     

    慣れた。

     

    口呼吸だな。

     

    講義開始。

     

    お腹いっぱい。

     

    綺麗な酸素薄い。

     

    体育会系、腕相撲で喜ぶ下請け業者。

     

    寝る。

     

    寝る

    隣で、腕相撲で負ける、たまに下請け業者になる僕。

     

    お話し聞いてる風で、ブログ書いてる。

     

    他の下請け業者さんも、そうなんだけど、色んな元請けの建築業者さんのお仕事してるのね。

    お仕事の内容にもよるけど、大工さんみたいに、長期間現場にいる時間って、他の業種は少ないんですね。

    そしたら、たくさんの元請け業者と付き合って行かないと、お仕事が途切れてしまって、職人さんを遊ばせる事になってしまうの。

    そうなると、

    心の中では、元請け業者の仕事の内容のやり方がダメだと思っていても、言われた通りにやるしかないんですよね。

    んで、

    その担当者のご機嫌を常に持ち上げて行かないと、下請け業者は生き残って行けなんですね。

     

    顔はニコニコ。心の中は、、、謎

     

    おうちの営業マンも、同じような事言えると思う。

     

    気が合わないお客様でも、カメレオンのように色を変え、スーパー営業マンはゴリゴリついていく。

    僕も、そんな上手な営業マンになれればいいなぁ、、って思ってた時あったけど、なかなかできないから、あきらめた。

     

    ふざけたブログ書いてるけど、楽しんでブログを見てくれてる方や、問い合わせしてきてくれるお客様や、OBさんには、不器用だけど僕ができる限りの事をしてあげたいと思う。

     

    後は、程遠いけど、誤魔化さない「人間力」を伸ばしたいなあ。

     

    「人間力とは、言葉使いや態度、姿勢といった外面的なものから、その人が持つ社交性、誠実さ、信頼性などの内面的なものを含めた総合的な能力のことを指します。」

     

    これから、夜の部。

    金沢

    誤魔化さない人間力、ネタ。

     

    探してきます。

    pagetop