まるの日記

writer

MARU

MARU
(Masato Hirose)

category

instagram

    Instagram

    201607/27

    板とバテンとスノコ。2次元ポッポ。3次元ポッポ。

    まるの日記 ボード&バテン。ファサードラタン。 外壁について

    事務所のアサガオ。

     

    だんだん窓の方まで、登ってきた。

     

    この調子だと、登り終える頃には、秋になって涼しくなってきてると思う。

     

    多分。

     

    あじさい

     

     

    ちなみに、事務所の外壁はスギの板で、縦に貼って、隙間を細い木で隠してる、昔からの一般的なやり方。

     

    専門用語で言うと、「縦貼り押し縁仕上げ」(たてばりおしぶち仕上げ)。

     

    カッコよく言うと、「ボード&バテン」。

     

    ついでに、同じスギの板なんだけど、幅を細かくして、貼り方を逆にした、少しだけ斬新な「ボード&バテン」。

     

    ボード&バテン

     

    んで

     

    素人の皆さんは、一度も見たこと無いと思うけど

     

    アクロバティックな感じの、「スノコ貼り」。

     

     

    ファサードラタン

     

    スノコだから当然、板と板の継ぎ目はスキマだらけ。

     

    「スノコ貼り」を、カッコよく言うと「ファーサードラタン」。

     

     

    ファサードラタン

     

    木は水に塗れても、乾きが早かったら腐りにくい。

     

    外壁は、どうしても雨に打たれるから下の方が痛みやすいんだけど、横に貼ってあるから、やがて万が一、ダメになったときは簡単に外して新しい板を貼れば良いだけ。

     

    ただそれだけ。

     

     

    実は一枚一枚、板にも細工がしてあって、少しでも腐りにくくする為、水が流れやすいように板を「ひし形」にしてる。

     

    僕にしか、わからない図面だから、あんまりよくわかんないと思うけど。

     

     

    図面

     

    んで

     

    大きく出た屋根で外壁を守る。

     

    屋根

     

    ただそれだけ。

     

    メチャクチャ手間が掛かるから、良い子のみなさんは真似しない方がいいですよ♪

     

     

    お昼ごはん。

     

    ラーメン屋さんに行くと、おうちの材料屋さんの営業マンと出会う。

     

    ついでに、ポッポと出会う。

     

     

     

    ラーメン

     

    ガラパゴス携帯の彼は、机の上に居る事がまったく見えてない。

     

    ポッポ

     

    ニンニク臭を漂わせながら、事務所へ戻ろうかと思っていたら、「窓のことなら看板」が見えて、ブラックコーヒーを飲みたくなって寄り道。

     

    ココにも居たわ。

     

    ポッポ。

     

     

    ポッポ

     

    もう飽きてるんだけど、皆、この話題が好きみたいだから、このゲームを意地でもやらない人に説明してるだけです。。。

     

    バーチャルの世界って、ホント好き放題やっちゃってくれてますよね。

     

    誰の承諾を得てないまま、勝手に人の敷地に動物を放し飼いにしてるし。

     

    困った世の中です。

     

     

    3次元ポッポ。

     

    僕の、お腹の上で発見。

     

    ポッポ

     

    3次元。

     

    重い。

     

    ポッポ

     

    3次元と遊んでたほうが、よっぽど楽しいなぁ♪

     

    あっ!そうだ!

     

    いつもお世話になってる、日本酒のマスター応援してます!!

     

    今、4位です。

     

    料理名・SAKE STYLE

    ハマダヤラボ

     

    pagetop