まるの日記

writer

MARU

MARU
(Masato Hirose)

category

instagram

    Instagram

    201608/05

    地元の資源を使うと、地元は裕福になる。

    まるの日記

    ペレットストーブ。

     

    燃料。

    ペレット

    なるほど。

     

     

    地元地域にある資源を使うと、その地元にお金が落ちるから、そこに住んでる、みんなの所得が増えると言うことなのか。

     

    おうちの木材も、地元産の木を使えば、一緒の事ですよね。

     

    山が手入れされて、山が豊かになって、海も豊かになる。

     

    ウィンウィンの関係になると思うんですけどね。

     

    みんな解っていると思うのですが、なかなかですよね。。。

     

    地元の木で作る、おうちの補助金もありますので、ご参考によろしくお願いいたします。

     

     

    外国材の加工。

     

    集成板

     

    短くて、細いホンモノの木を貼り合わせて作ってるから、欲しい幅や長さに切れて、とても便利な材料♪

     

    集成板

    特殊な接着剤で貼り合わせてあるんだけど

     

    アレよりよっぽど、マシな材料。

     

     

     

    もとい。

     

    木材加工。

     

    油断してたら、指も短くなっちゃう大型電気道具を使って、直角にして真っ直ぐにしてあげる。

     

    加工

     

    厚みを決めて、削る。

     

    加工

     

    大型機械で、仕上げのカンナ削り。

     

    仕上げ

     

    便利ですね♪

     

     

    僕の大切な、昔の大工さんが使ってるアナログのカンナの刃が

     

    何故か大きく欠けてて、

     

    そこに、ちょうどオヤジ登場。

     

    「夏休みの子ども達が来たから、カンナで木を削らしてみたわ~」

     

    って。。。

     

     

    「ありがとう」って思わず言ってしまったけど

     

    心の中でメッチャ、むかついた。。

     

    まだまだ小さな人間です。どうもスミマセン。

     

     

    マイナーチェンジした、車のパンフレットが届く。

     

    NEW86

     

    中身はどうであれ、

     

    やっぱり、赤色だなぁ。

    pagetop