まるの日記

writer

MARU

MARU
(Masato Hirose)

category

instagram

    Instagram

    201608/18

    コンクリートなお部屋と標準仕様の外壁。

    まるの日記 コンクリートのお部屋改修工事

    キッチンダイニングのリフォーム。

     

    コンクリート

    壁、床、天井とも、コンクリートで作られたお部屋。

     

    木で作られてるおうちよりも、頑丈で遮音性もあったりメリットもたくさんあると思うけど、

     

    その反面、

     

    やっぱりデメリットも、たくさんあるのね。

     

    コンクリートでできたマンションや団地などのおうちに住む人と、

     

    木で作られたおうちに住む人の平均寿命を調べた

     

    暇な人がいるらしく、

     

    木のおうちに住んでいる人のほうが、9年寿命が長く生きれるらしいですね♪

     

     

    確かに、

     

    画像を見てもらうと、なんとなく解ってもらえると思う気がする。

     

    コンクリート

     

    今時の、コンクリートのおうちは

     

    昔の失敗を繰り返し、反省して、そこまではならないかもしれないけどね。

     

    まぁ。

     

    でも、最近の木で作られてるおうちも、出来上がってみればビニールで出来てるから、

     

    コンクリートのおうちと、そんなに変わらないかもしれないよね♪

     

    カビ

     

    ようするに、

     

    食器棚を移動すると、そこの壁は

     

    カビルンルン状態。

     

    カビルンルン

     

    コンクリートの骨組みから、木の骨組に変身させることは不可能だから、

     

    この状態から、大工さんがコンクリートに木を打ち付けて

     

    壁や床、天井の骨組みを作って

     

    「仕上げは、おかぁ~さ~ん♪」

     


    でも、最近の家族は「仕上げは、おとうさん」が多いのかなぁ。。。謎

     

    まぁいいか。

     

     

    用事があったので、人気お寿司屋さん行くと、

     

    また大将が、アルバイトでも出来そうな、僕の大好物のコハダを捌いてた。

     

    コハダ

     

     

    お盆前から直そうと思ってたけど、お盆までには絶対に終わらないから、

     

    諦めてた

     

    外壁リフォーム工事の準備開始。

     

    足場

     

    最近の住宅会社の標準仕様の外壁も、お手入れしなかったら

     

    やがてはこうなるんでしょうね。。。

     

    サイディング

     

    プロなら、やがてこうなるって解ってると思うんだけど、使う前に、なんでお客様に言わないんだろうか。。。

     

    「10年目辺りから、調子悪くなるよっ」て。。。

     

    「みんな使ってるから大丈夫だよっ」って言ってるのかなぁ。。。

     

    良く解りません。

     

     

    アンパンマンが弱った時。

     

    弱った顔の上から、お化粧して元気になったって言う場面を、見たこと無いし。

     

    顔がぬれて力が出ない

     

    予算的なことも、もの凄く解るけどさ。

     

    本当は、交換する事が一番良いんだよね。

     

    交換

     

    そうだよねぇ♪

     

    アンパンマン♪

    pagetop