まるの日記

writer

MARU

MARU
(Masato Hirose)

category

instagram

    Instagram

    201602/16

    コンクリート住宅を見に行く勉強会。3日目最終日。

    まるの日記

    三日目、最終日。

    8時起床。

    テンション下がり気味。

    朝食を食べて、貸切バスに乗って

    国指定重要文化財

    約280年前の代表的な沖縄の農家

    中村家住宅に到着。

    中村家

    風水に基づいて、部屋が配置してあって

    入口にはヒンプンと呼ばれる目隠しが登場。

    沖縄の魔物は、角を曲がるのが苦手で

    直進して入って来ないように、魔除けの意味で設けられてます。

    中村家

    沖縄の特徴の

    赤い瓦が

    古美て綺麗です。

    中村家

    が、

    ほぼ、皆さん大工さんなので

    見る場所が違います。

    中村家

    そこで意見が一致したのは

    「修復の仕事が雑。」

    床下をごくわずかな隙間から覗きこむと・・・

    やっぱり

    残念な仕事でした。

    気を取り戻して

    普天間飛行場へ。

    普天間基地

    ちっちゃくて分かりづらいですけど

    オスプレイが羽を回して飛ぼうとしてます。

    待ってても一向に

    飛ぶ気配が無く、風も強くて寒いので

    普天間基地

    撤収。

    3日間とも、たまたま寒かったけど

    沖縄はもう桜咲いてました。

    桜

    昼食。

    お土産屋さんがたくさんある

    国際通りまで行って、

    また

    皆で、焼き肉屋さんへ入りました。

    海ブドウ美味しいです。

    海ブドウ

    ここで突然、後輩の電気屋さんが

    男気を出して

    「全部おごる」

    と言ったので、

    一番高い

    焼き肉のメニュー項目の

    上から下まで注文。

    なぜか、顔が引きつってる感じでしたが・・・

    沖縄牛肉

    続々と、お高い肉が運ばれてきて、暴食。

    とどめの、一人前

    樋口一葉さん分の

    ステーキを食べました。

    沖縄牛肉

    とても美味しかったです。

    お会計・・・

    皆、大爆笑。

    一人、肩を落として

    沖縄空港到着。

    沖縄空港

    短い3日間でしたが、

    気の合う仲間たちと、一緒の時間を過ごして

    とても楽しい充実した研修旅行でした。

    また行きたいです。

    「弾ける時は思いっきり弾ける。」

    「真面目な時は、思いっきり真面目にやる。」

    僕の人生

    こんな感じにしたいと思ってます、

    これからも、よろしくお願いいたします。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    まる工務店のブログを書いている人↓

     IMG_0896

    pagetop