まるの日記

writer

MARU

MARU
(Masato Hirose)

category

instagram

    Instagram

    201609/21

    温故知新(おんこちしん)

    まるの日記

    「アルミの事なら。」

     

     

    現場監督ごっこ。

     

    柱を立ててる時だったから、真っ直ぐに柱が立ってるのか、

     

    職人しか見ない、立ち位置に立って、片目を閉じてチェックしてみた。

     

    まぁ。なんて言う事でしょう♪

     

    柱

     

    1ミリ程度のズレしかなくて、ビックリしてしまい、メチャクチャ褒めてあげた。

     

    すると、さらに作業員達は緊張して、余計に慎重になってしまった♪

     

    多分、

     

    その後、髪の毛一本分の厚みの精度まで、上げて来たと思う♪

     

    多分。

     

     

    娘達がお世話になっている、小学校の相撲場の天井裏に、

     

    スズメバチが巣を作っているという事で、行ってみた。

     

    1

    只今、危険な状態なので

     

    近づかないように、よろしくお願いいたします。

     

     

    「突然おしごと中おじゃまします&温故知新」がんばる企業紹介♪

    (温故知新=昔の事をたずね求めて、そこから新しい知識・見解を導くこと。)

     

    今日は、石材屋さん。

     

    石と言えば、お墓ですよね♪

     

     

     

    お墓

     

    なんか、大きな石を切断する機械がぶら下がってます。

     

    はたして、これはいくら位するんでしょうね。。。

     

    石屋さん

     

    凄く、大きなピカピカの石ですね。

     

    ピカピカ

     

    ボコボコの石も、丁寧に磨けば、こんなに綺麗になるんですよね。

     

    チャイニーズ製と比べると、全然仕上がりが、違うらしい。

     

     

    なんで石材屋さんに来たかと言うと、

     

    簡単に終わらせようと思っていたんだけど、

     

    注文した、石の切り口がガサガサで、見てるとだんだん気に入らなくなってきて

     

    ピカピカにする為に、突然の訪問。

     

    石

     

     

    イメージしてた、水を使って磨く作業は、時間が掛かり過ぎるから、簡単なやり方で。

     

    磨く

     

    「石屋さん日和」に、作業工程を教わり、お手本を見せてもらう。

     

    なるほど。

     

     

    石屋さんお手本

     

     

    本番。

     

     

    まる

     

    大丈夫です。

     

    只今37歳。来月38歳。

     

    まだ、髪の毛はたくさんあるみたいです♪

     

     

    日本製の輝きには負けてるけど、それなりにピカピカになった♪

     

    チャイニーズ製にも負けてるけど。。。

     

    石材屋さん、いつもありがとうございます♪

     

    磨いた後

     

    自己満足、完了♪

     

     

    突然、魚津市から、4000円分の無料の食料券が届いた♪

     

    子どもが一世帯に3人以上いると、貰えるらしい。

     

    お米

     

    ありがたいですね。

     

    やっぱり、新米のコシヒカリだなぁ♪

     

    んで

     

    夜ご飯食べてると、いつもこんな感じで、ずーっと見てる。

     

    むぎ

    pagetop