まるの日記

writer

MARU

MARU
(Masato Hirose)

category

instagram

    Instagram

    202106/19

    カツオかマスか。いや。きっと。マスや。

    まるの日記

    北陸地方、梅雨に入りましたね。

    の前に、

    最近、太陽が沈むのが遅いから、お仕事終わりに、

    水で遊んできた。

    楽しいなぁー♪

    同級生と後輩を連れて、川遊び。

    後輩がいる事により、若干若返って平均年齢、37歳。

    建築業界。

    最近、指揮官みたいな人多すぎて、実際

    住宅を作る人が少なくなってるみたいですねー。

    まぁ。。

    写真で撮って、例えると

    こんな感じ。。

    服着てる人=指揮官

    裸の人=職人

    とても、可愛そうですね。。。

    結果。

    職人の方の、経験と力量が全然足りんくて、60㎝級。。

    採れん。。謎

    んで。

    現場。

    宮大工さんごっこ。

    一番高い所の、部品を大工さんと一緒に解体してきた。

    蒸し暑い。。。

    平均年齢、若干上がってしまい、47歳。

    二人共ヘルメットの奥から、大量の謎の透明なオッサン汁が出る。。

    解体した部材を少し加工した後、

    社寺建築ばっかりしてる、絶滅危惧種の板金屋さんちに

    赤色のスポーツカーに乗って訪問。

    代表の甥っ子さんが、今後、後を継いでくらしいので、

    まだ20年くらいは技術の伝承は大丈夫なのかなぁ。

    屋根の上に乗る、魚の形に似てる鰹木(カツオ木)がほぼ完成してた♪

    カツオじゃなくて。

    だんだん、90㎝級のマスに見えてくる。。

    チキショー。

    pagetop