まるの日記

writer

MARU

MARU
(Masato Hirose)

category

instagram

    Instagram

    202202/15

    メードインじゃぱんになるん。

    まるの日記 作業場燃えた。

    タイトルに悩む。。 

     

    まぁいいか。

     

    日曜日。

    木工の大型機械のメンテナンス。。

    家具屋さんがメインで使う機械だ。

    それが

    水をぶっかけられて、サビた。。。

    ノースコリアンの廃墟になった工場に

    置いてあるような、機械になってしまった。。

    サビを削り取る。

    ひたすら削り取る。。。。

     

    うぇーん。。

     

    辛い。。。

    普段触れない所も、綺麗にして

    油を指した。

     

    わーい♪

    綺麗になったお♪

    ちゃんとマスクしてたけど、

    こうやって、コロナウィルスが入ってくるんだと、

    確信した。

     

    色が付いてたら、めっちゃ分かりやすいんやなぁ。

     

    マスクの意味。全然無いやんか。。

     

    ティッシュペーパーで鼻ドリルしたら、

    すんごかった。。

    で。

    現場。

    晴れ間を狙って、屋根工事再開♪

    富山県では見慣れない

    ピンクの肉を、隙間なく丁寧に

    ふわっと入れてく。

    ウレタン断熱材、大嫌い。

    湿気を通して防水する、摩訶不思議なシートを貼って

    屋根に風を通すために、細い木を打ち付けて

    んで。

    屋根の下地になる大きな板を貼る。

    ものすごい手間が掛かかる工事。

     

    だれが考えたんだ。。

     

    めんどくさい。

    ただ。

    良いと思うから、やるだけ。

    がんばるぞー。おー。。

    って。

    田舎の職人さん達には不評だ。

    確かに、一般的の住宅なら4工程だけど、

    8工程もある。

    毎回、驚かられる。。

     

    ただ。

    同時に、室内の天井が仕上がったから、天井の下地工事は無いん。

     

    って事は。

    マイナス4工程。

    たぶん。

     

    一般的と比べたら。。

     

    って。

    だんだん一般的な事って言う言葉。

    どうでもよくなってきた。

     

     

    室内の天井の仕上がりは、

    おうちの骨組みを見せて完成♪

     

    大体は、綺麗な事を言って、いろいろ隠してしまうんやと思うけど、

    隠蔽はしない性格。(謎)

     

    天井の下地をして、いろいろ変な隠蔽をしなくてもいいから、

    田舎の職人さん達には好評だ。

    素敵♪

    んで。

    窓が付いて、壁には摩訶不思議な防水シートも貼ったから、

    雨とか雪が降っても一安心♪

    今日もいい仕事出来ましたー♪

    おつかれー♪

    pagetop