まるの日記

writer

MARU

MARU
(Masato Hirose)

category

instagram

    Instagram

    202205/20

    かゆい所まで、手を届けたいんやけど。

    まるの日記 酔っ払いの時に書いたブログ

    ミシュランで、1人ランチ♪

    タケノコと、肉。

    マジ最高♪

    お米で作ったデザート♪

     

    めちゃウマ。。

     

    なにか。

     

    ぶっ飛ぶ。

     

    参りました。。

    で。

      

     

     

    さっき食べた味が、ぶっ飛んで

    お礼に、ドアの調整とか色々♪

    おかげで、タダになった♪

     

    いぇい♪

    と言うか、問題はココからで。

     

    お店を造らせていただいた時に

    「ココに水を貯めて、

    そこに照明の光を当てて

    天井とか壁に写って、水揺らめいてる影って、素敵なんじゃね?」

     

    って、ご提案させて頂いて採用した水盤。

    (設計士的な、適当な発想で。どうもスミマセン。店舗なんで。)

     

    で。

     

    最近、水が少なくなるのが早そう。

    って、連絡があって見てきた。

     

    コーキングしてある下から全然水が少なくならないから、

    多分コーキングが劣化してきたのかなぁ。。。

    多分。

     

    もうしばらく様子見て、

    もう一回、おいしいランチを食べに行こう♪

     

    夜でもエエ♪

     

    今度の料理は、何かなぁ♪

    で。

    現場戻って

    建具屋さんごっこ。

     

    隙間を無くす為のゴムパッキンとか

    マジ。

    ㎜以下の微調整。

     

    扉外して、戻して、外して、戻して。。

     

    重い。。

     

    無限ループが、はじまる。。

     

     

    あー。。

    誰か止めて。。

     

    で。 

     

    建具屋さんは、大工より職人やと思う。

    絶対。多分。

    知らんがなー。。

     

    ってか。

    玄関ドアの詳細の図面を描いてるのは自分だから、

    自分で作った方が、図面では表せない

    かゆい所まで手が届くん♪

     

    まぁ。。

     

    色んな業種もそうなんやけど。

     

    職人って、すぐ人のせいにするやんか。

     

    「図面の通りに造っとるわ。」とか。

     

    そりゃそうなんやけど。。

     

    もっとこう。。。なんか、、、

     

     

    図面に描いてる時は、その材料の曲がりとか、

    恐らく、やがて

    こうやって曲がってイキそうとかー。。

     

    その材料の、一本一本のクセを一切

    書いて無い訳でー。。

      

    あー。。。

     

    かゆい所も、かいて欲しい。。。って事。。

     

     

    あと。

    分業も効率もわかるんやけど。なんだかなぁ。

      

     

    まぁいいか。

     

    今の世の中は、そんな感じなんかなぁ。。

      

     

    相当の昔は、大工さんが建具とか家具とか作ってたって聞いたことある。

    そこから、専門で別れてったって。

     

     

    再度。

     

    今の時代

    そんなもん知らんがなー。。

     

    で。

     

    だいたい、微調整(心の余裕)が見えてきたら

    コンセント刺して、謎の棒を温めて。。

    落ち着いて、ゆっくり。

    ゆっくり。。。

     

    深呼吸して、息を止めて。。。

     

     

    死にそうな顔しながら、一気に

     

    製造メーカーのステッカー貼り♪

     

    と言うか、昔で言うと

    根性焼き。

     

     

    いぇい♪

    「株式会社」の部分が薄くなったけど、

    めっちゃどうでも良い、4文字やから気にしない♪

     

    とりま。

     

    扉の、かんせー♪

    pagetop