まるの日記

writer

MARU

MARU
(Masato Hirose)

category

instagram

    Instagram

    200804/29

    家族ミズイラズ

    まるの日記

    ブログランキングに参加しています。

    応援してくださる方は1日1回ポチっとよろしくです♪

      にほんブログ村 地域生活ブログ 富山情報へ  人気ブログランキングへ

    ***************************************************

    月日の流れるのも早く、日曜日うた(長女)の4歳の誕生日でした

    プリキュア5 GOGOを見たあと トイザらスに行き、誕生日プレゼントを買いに行きました

    うたは悩んだあげく、

    プリキュア5GOGOのレモネードの衣装を購入!!

    (かーさんは一生懸命ミルキーローズを進めていたが、うたの根気に負ける)(T_T)/~~~

    あと、バランス感覚を養うために、二輪のキックボードを購入!!

    (保育園にもあるらしいけど、三輪のキックボードを乗っているらしい)(^_^;)

    そして、前から気になっていた、北代縄文広場へ行ってきました〜

    しーそーごっこ  プロカメラマンみたいじゃな〜い!

    風は強いけどいい天気でした

    竪穴住居 内部撮影 竪穴住居 内部 竪穴住居 上から撮影と右下つっつぁん

    4000年前の家です。柱があって、梁があって、垂木があって・・・構造的に今の家と変わらないです。

    そして屋根は!!今からだんだん流行ってくるかも〜 

    中は涼しかったで〜す。雪が降れば、かまくらみたいになって暖かいのかな〜

    そのあと、岩瀬の北前回船問屋森家

    岩瀬の町並み 森家 天井が低い 茶の間

    元気な語り部さんにいい話をたくさん聞きました。  例えば 半分の畳みにすることで 商売半畳(繁盛)とか・・・ おやじギャグかい・・・

    とってもおもしろかったです

    また行きたいで〜す (^-^)

    そして チューリップフラワーロードヘ散策

    チューリップ畑

    そして・・・

    ヤッターマン アイちゃんケーキ

    喰らう・・・

    久々に有意義な一日でした。

    とりあえず、うたオメデトウ!!

    pagetop