まるの日記

writer

MARU

MARU
(Masato Hirose)

category

instagram

    Instagram

    200806/01

    1週間経過・・・

    まるの日記

    ブログランキングに参加しています。

    応援してくださる方は1日1回ポチっとよろしくです♪

      にほんブログ村 地域生活ブログ 富山情報へ  人気ブログランキングへ

    ***************************************************

    先週 日曜日の午前中に高岡の勝興寺まで行ってきました

    勝興寺で大工さんの腕と技を見せる

    「削ろう会」の大会が富山で行われたからです

    勝興寺 正門  勝興寺

    「削ろう会」とは鉋(かんな)で木材を

    「いかに薄く、いかに幅広く、いかに長い鉋屑を出そう!」という会です。

    単純に木を削るだけなのですが、

    それまでの鉋の台の仕込み方や

    鉋の刃の研ぎ方、職人の腕等・・・が揃って

    やっと良い鉋屑(華)がようやく出せるのです

    しゅるしゅるしゅるしゅるしゅる〜

    そして、今回の大会で

    大会新も出たそうです

    その鉋屑(華)の厚みは3ミクロン(1000分の3ミリ)

    10ミクロンも難しいというのに・・・

    (10ミクロン以下を出した人数は300人以上の中で41人だった)

    シンプルな物こそ難しい。

    非常に奥が深い世界だと思います。

     

    自分もどれだけの薄さを出せるか計ってみたくなりました。

    次は新潟長岡市か〜 

     

     

    そしてお外では・・・

    えんやこら〜サッサ〜♪

    昔の製材所を再現していました

    ひき割るのにメチャメチャ時間がかかっていて

    昔は大変だったんだな〜と思いました

     

     

    でもなんか、スローライフって感じで

    いいですね♪

     

    pagetop