まるの日記

writer

MARU

MARU
(Masato Hirose)

category

instagram

    Instagram

    201602/06

    南から北へ。

    まるの日記

    面白い記事がありました。

    南向き信仰の崩壊

    部屋は、向きが南側が良いとされていたのに

    最近は違ってきたという事でした。

    確かに、建物の性能が上がれば

    北向きの部屋でも平気に暮らせると思います。

    北向きの部屋は、

    太陽の光がやさしい感じで入って来ますし

    24時間換気してるから、湿気でジメジメする事は無いですし。

    高層マンションの記事ですが、

    一般住宅ではどうなのか・・・

    夏の太陽は、高度が高い為、なかなか部屋の奥まで、

    ギラギラとした光が入って来なくて

    冬は高度が低い為、

    部屋の奥まで光が入って来るので、

    気持ちいいんですけどね。

    高層マンションはそうなんだと、

    なるほど

    と思った記事でした。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    まる工務店のブログを書いている人↓

     IMG_0896

    pagetop