まるの日記

writer

MARU

MARU
(Masato Hirose)

category

instagram

    Instagram

    201604/06

    カリスマ営業マンと忙しい現場監督とゴルゴ大工と芝桜。

    まるの日記

     釘打ち機の

    コンプレッサーが、ぶっ壊れてしまった。

    お買い上げ。

    段ボール

    10年くらい使ってたから

    長持ちした方かなぁ。

    これが無かったら、今時やってられない・・・

    コンプレッサー

    この機械のおかげで

    毎日が

    こんな感じ。

    ゴルゴ13

    ゴルゴ13の様に、

    鉄砲を持てば、神がかった大工も居れば

    打ち方が下手くそな、大工も居るんだよなぁ。

    ・・・

    「隠れてしまう所だから、わかんないし」

    「値切られて、手間代が安いし」

    「工事期間が少ないし」

    これで、本当に良い家造りが出来るのかなぁ・・・

    こんな大工さん増加中・・・

    元請けの建設屋と、お客さんの都合で

    大工さん達は、大変なのね〜。

    でも、

    大工さんとか、他の職種の職人さん達も、

    賢いから

    どこかで、手を抜いてるのかも・・・

    現場に現れない

     ホスト的なカリスマ営業マンや、

    たくさん現場を抱えていて

    なかなか現場に来れない

    現場監督に分からないように・・・

    あぁ・・・

    まぁいいか。

    どうでも良い話だけど、

    大工さん一人一人、メーカーのこだわりがあって

    僕は

    釘打ち機関係は、MAXって言うメーカー派。

     釘打ち機

    機械のノコギリ関係は、日立派。

     丸ノコ

    ネジを締める機械の、インパクトドライバーは、マキタ派。

    インパクトドライバー

    現場作業だけで使う道具を全部揃えると

    多分

    大工さん一人当たり、

    70万円位・・・イヤ・・もうちょい掛かるのかなぁ。

    事務所前の、空いてる敷地に

    オヤジが一人で植えた、僕にとって負の遺産。

    芝桜。

    芝桜

    5月の上旬あたりが、満開のピークなのかなぁ。

    咲くと、メッチャ綺麗。

    この季節は、

    いつも

    隠れた写真撮影のスポットとなります。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    まる工務店のブログを書いている人↓

     IMG_0896

    pagetop