まるの日記

writer

MARU

MARU
(Masato Hirose)

category

instagram

    Instagram

    201004/16

    木配り=気配り=・・・♪

    まるの日記

    ブログランキングに参加しています。

    応援してくださる方は1日1回ポチっとよろしくです♪

      にほんブログ村 地域生活ブログ 富山情報へ  人気ブログランキングへ

    ***********************************

    夢の世界から現実へ・・・

     

    ただいま。

     

    「すてきな部屋に変身工事」

    杉の天井板を干してます・・・(笑)

    木配り・・・気配り・・・♪

    っていうのも多少はあるんだけど、色合わせをしてる途中・・・・

    本物の板は、一枚一枚の表情が全く違う。

     

    人間と一緒だ。 

    赤い奴・白い奴・ピンクな奴

    中途半端に赤い奴・中途半端に白い奴

    真っ赤な奴・真っ白な奴

    木目が変な奴・黒い奴

    グロイ奴etc・・・

     

    色を揃えないで貼るのも、有りなんだけど

    ひと手間掛けて、色を揃えてグラデーションの様にする事も出来る。

    ただし、材料はたくさん用意しないと出来ないんだけどね。

      

     

    んで、現場担当の大工さんに口で伝えた・・・

     

    「天井をグラデーションの様にして貼ってね♪」って・・・

      

    「おおっ!!なんて、口で言うのは簡単なんだ!!」と改めて感じた・・・(笑)

      

     

    って、可哀そうなんで結局マルが並べた・・・(暴)

      

    この作業は「取り付け作業員さん」が嫌がる所なのは知っている。

     

    たまたま手に取った材料を、パンパン貼ってけば、悩まなくてもいいし、早いし、楽やもんね。 

     

    でも、この色分け作業(木配り)をすることで、

    同じ材料でも部屋の仕上がり具合は違ってくるから

    この作業は外せない。

      

     

    木配りの出来る大工さん=気配りの出来る大工さん=マル・・・

     

     

     

    えっ・・・

      

      

    何か・・・(笑)

     

     

     

     

     

    pagetop