施工レポート

writer

MARU

MARU
(Masato Hirose)

category

instagram

    Instagram

    200906/02

    1F車庫+2F子供室増築

    施工レポート

    木材に穴を掘ったりする印、

    TATTO(墨付け)をします(笑)

    上棟の様子です。

    上棟の様子②

    上棟が終わり、ブルーシートで囲います

    ガルバニウム鋼板の屋根から見える

    立山連峰 は綺麗です。

    この屋根の材料が出てきたおかげで、

    勾配(屋根の傾き)を緩くする事が可能となりました。

    雨にぬれないように白い防水紙を貼り

    外壁をとめる木(胴縁)を横に打ちつけます。

     

    補強金物でしっかりと止めます。

     

    内部の様子です。

    天井の下地です。これにまた天井板をとめる

    ための、胴縁を打ちつけて行きます。

     

    壁にはモコモコのダウンジャケット

    の様なもの(断熱材)

    を詰め込み、壁材を止める為の

    胴縁を打ちつけます。

    まるで、天井+壁は、胴縁だらけになります。

     

    壁の下側には杉の腰板を貼って、今回は上の方は

    クロス仕上げなので、

    釘の頭を隠すためにクロス屋さんがパテ埋め

    をして、凹凸が無いように、平らにします。

    2F子供部屋の様子です。

    壁にある白い四角いものは24時間換気です。

    今の住宅は昔の家と違って

    隙間が無くなっているので、

    強制的に換気をする必要があります。

    床は無垢材で、厚み15㎜の赤松(パイン)の

    床板をはりました。とても明るい感じで、マルの

    お気に入りです。

    実は、自分の部屋もこれに貼り替えました(笑)

    一服の様子。

    左側(電気屋さん=マルの義理の兄さん)

    右(配管屋さん=自称飲み屋街No1と思っている人)

     やっぱり強すぎるぜ兄さん・・

     

    1F車庫の様子

    廣瀬ハウジングは

    中の壁には、サイディング(外壁材)を貼ります。

    これで、雨が降っている時でも壁が濡れても

    へっちゃらなので安心です。

    シンプルでカッコいい建物となりました。

    pagetop