まるの日記

writer

MARU

MARU
(Masato Hirose)

category

instagram

    Instagram

    201607/09

    名古屋でお友達。お友達で名古屋。

    まるの日記

    今日はお勉強会のために、3時間30分かけて名古屋へドライブ。

     

    会場近くで、ご飯食べる。

     

    お昼ごはん

     

    会場到着。

     

    セミナー

     

    何のお勉強かと言うと、世界中どこの大企業もやっているマーケティング。

     

    いやらしく聞こえるかもしれないけどマーケティングの本質とは、「儲け続ける仕組みを作ること」。

     

    企業だけが、ただ儲け続けていてもダメなわけで、

     

    お客様も代金を払った以上の価値と満足感を得なければ、WINWiNの関係になれないですからね。

     

    おうちは作れるけど、マーケティングの意味なんて全然知らなかった37歳。

     

    だから今から、お勉強する。

     

     

     

    今日は、参加者と講師を混ぜて懇親会がある日。

     

    実は、会場到着後にその付近で、お宿が無いか探してみたら2件しか無かった。。。

     

     

     

    奇跡的に、予約できた。

     

    行くと、そこは、昭和時代の匂いがプンプン漂ってる所だった。

     

    お部屋に行くまで、お庭の通路をクネクネ曲がって、小さなおうちへ案内される。

     

    素敵。

     

    宿

     

    玄関。

     

    素敵。

     

    宿

     

    玄関開けると、目の前はすぐ7.5帖の畳敷きのお部屋とトイレがあるだけ。

     

    素敵。

     

    宿

     

    大抵、ビジネスホテルってなんか、高級感を演じたお部屋になってるけど、こんな素朴な空間も良いと思った。

     

     

    チェックイン済ませて、遅れて懇親会へ参加。

     

    講師

     

    お勉強しているときは、参加者全員知らない人だから、お互いに会話が無かったけど、お酒が入ると一気に距離が縮まるんですよね。

     

    「正面に座るよりも、横に座るほうが心を開く」って、どこかの本で読んだような気がするから、当然横に座る。

     

    打ち上げ

     

    懇親会終了したけど、まだ7:30pm。

     

    参加者4人は帰って、残された、おねいさんとオッサンと僕と3人で、田舎から電車を乗って名古屋市内まで行く。

     

    駅

     

    10分で、名古屋駅到着。

     

    有名な、大きなオブジェ。

     

    名前忘れた。

     

    名古屋

     

    近代的な建物。

     

    スゴイですね。

     

    名古屋

     

    居酒屋に入る。

     

    おねいさんは、辛いものが大好きなようで、僕にも、その食べ方を教えてくれた。。。

     

    唐辛子

     

    案の定。事故る。

     

    その後、おねいさんは「ダーツしたい」と、都会的な事を言う。

     

    さすが都会。

     

    そこら辺の、お店の人に聞けば近くにあるんですね。

     

     

    ダーツをした事が無い、オッサン同士の戦いが始まる。

     

    ダーツ

     

    となりで、ダーツを楽しんでる都会のサラリーマン男性3人組と何故か、仲良しになる。

     

    image

     

    話を聞くと、上司がダーツが好きだけど新入社員は、ダーツには興味が無いみたいで、コテンパンにやられたらしい。

     

    記念写真

     

    終電が近い時間だったから、お勉強会に参加してる「おねいさんとオッサン」とバイバイして、

     

    帰る方向が、僕と一緒だと言う新入社員と、一緒に帰る。

     

     

    電車待ち、記念写真。

     

    電車待ち

     

    電車の中、記念写真。

     

    電車

     

    ただ、

     

    僕は、彼の名前も知らない。

     

    1時間前に会ったばかりだし。。。

     

     

    翌朝。

     

    素敵なお宿でお会計。

     

    お宿のおにいさんは、車に興味のある方で、話が盛り上がる。

     

    またそこで、お勉強会があるから、泊まらせて頂きますのでよろしくお願いいたします♪

     

    その時まで、買って下さいね~♪笑

     

     

    そのまま、富山に帰ろうと思ったけど、せっかく名古屋まで来たから、ちょっと寄り道。

     

    10年前位に初めて出会って、なかなか会えずにいた工務店のお友達。

     

    当然、アポ無し訪問になる。

     

    工務店

     

    居た。

     

    工務店

     

    ちょうど、大工さん達がおうちの木材の加工してた。

     

    作業場

     

    今では珍しい、人間の手で木材加工。

     

    金物に頼りすぎず、木の特性を使った仕事。

     

    素敵です。

     

    土台

     

    また、昔ながらの竹で編んだ所に、左官屋さんが土を何度も塗り重ねて、壁を作っていくサンプルも見せてもらう。

     

    絶滅危惧種。。。

    土壁

     

    「朝ごはん、まだ食べていない」って言うと、名古屋名物のモーニングに連れて行ってもらう。

     

    朝ごはん

     

     

    最近、建てたばかりの、設計士さんの現場も見せてもらう。

     

    現場

     

    天井もかなり低くなっていて、プロポーションも素敵。

     

    コーナーには、木製窓が入るみたい。

     

    木製建具

     

    完全に、玄人好みのおうちですね。

     

    素敵です。

    現場

     

    昔は、「近まで来たから」アポ無し訪問って当たり前だったような気がするけど、今の時代は、失礼ですよね。。。

     

    だけど、突然、全然会っていない昔の友人が目の前に現れたら、驚きも倍増して、嬉しくなる気がするのは僕だけでしょうか。。。

     

     

    忙しいのに、実際にこうやって案内してくれたら、僕メチャクチャ嬉しいです。

     

    「突然、何が起こっても対処できる力」神対応と言うのでしょうか。

     

    素敵な方です。

     

    僕も見習います。

     

    ありがとうございます♪

     

    今度は、ちゃんとアポ有りで行きますので、よろしくお願いいたします。

    pagetop