まるの日記

writer

MARU

MARU
(Masato Hirose)

category

instagram

    Instagram

    201607/16

    大工さん懇親会。ブラック。ブラック袖。

    まるの日記

    タイヤメーカーが勝手に決めた、日本酒に合う、おいしい料理を注文しなくても出てくる居酒屋さんで、大工さんの懇親会。

     

    左が、僕の事を、あんな事やこんな事を知っている「まる工務店」の若い衆。

     

    若い衆って言っても、頭のハゲ具合で、年齢は解ると思うけど、かなりの年上。

     

    若い衆

     

    最初、僕の所に大工さんとして来たのは、約8年前だったと思うけど、それまでは、既製品を使ったりする、普通のおうちを造ってる大工さんでしか無かったと思う。

     

    けど、僕と出会ったことによって、普通の大工さんが今まで見たことも無いような、おうちの造り方や納まりをするから、大工暦は1年目からのスタートになっちゃったの。

     

    でも、もう、ハゲた若い衆も、年も歳だから棺桶も近いし、若くてしっかりお仕事できる、本当の若い衆を育てるか探さないと行けないんだよなぁ。。。

     

     

    右が、僕と同級生で、大工でもあるし、設計士でもあるし、現場監督でもあるし、営業マンでもあるから、めったにいない人種。

     

    だから、唯一僕と同じ立場で、同じ土俵に立ってる奴。

     

    二人でいつも、もがいてる、良きライバル。

     

    僕の子どもの人数は、3人。すべて女の子。

     

    相手の子ども人数は、4人。すべて男の子。

     

    負けた。

     

    将来、その中で結婚したら面白そうだなぁ。よろしくお願いします♪

     

     

     

    美味しい日本酒ちょうだい♪

     

    って言うと、これ持ってきた。

     

    お酒

     

    日本酒、よくわかんないけど

     

    日本酒を持って来たのは、綺麗なおねいちゃんだったから、ライバルの若い衆と、ついでに記念写真。

     

    おねいちゃん

     

    ライバル若い衆。

     

    僕より年上だけど、世間の一般的に若い部類に入るから、悔しい。

     

    んで

     

    記憶飛ぶ。

     

    翌日。

     

    ハゲた若い衆の親方は、プチリフォーム現場で大工さんごっこ。

     

    床の張替えのついでに、補強工事。

     

    床

     

    畳敷きのお部屋の、床を水平にする。

     

    床

     

    お昼ごはん。

     

    みんなが思ってるほど、富山県人は、そんなに食べてないと思う、富山ブラックラーメン。

     

    富山ブラック

     

    昨日の、アルコールとブラックラーメンが猛烈に蒸発する。

     

    大工さん

     

    夕方になると、何かの匂いに誘われて、蚊が僕の周りに飛んでくるから大工さんごっこに、集中出来なくなる。。。

     

    愛犬むぎの背中。

     

    むぎ

     

    今日、めったに見ないテレビを見たら、「袖ネコ」が今、大人気って言ってた。

     

    んで

     

    ライバル。

     

    悔しいから、「袖イヌ」にしてみた。

     

    むぎ

     

    近くに落ちてた、長女のTシャツ。

     

    むぎ

     

    。。。

     

    むぎ

     

    かわいいんだけどさぁ。。。

     

    もう少しなんだと思うけど、なんか、あの可愛さは、ネコには敵わない様な気がする。。。

    pagetop