まるの日記

writer

MARU

MARU
(Masato Hirose)

category

instagram

    Instagram

    201602/09

    窓 サーモカメラ 。

    まるの日記

    今日は、街中駆け巡ってました。

    目的地に到着して、椅子に座って大事な書類を出そうかと思ったら

    事務所の机に置いていたのに気付いて、行ったり来たりとか・・・

    今日は寒い日ですね。

    そこで、サーモカメラで事務所を撮影して見ました。

    事務所

    やっぱり窓が一番熱を奪われています。

    壁からも熱が逃げているのが解りますね。

    外側はアルミで出来ていて

    内側は樹脂でカバーをしている、

    今となれば一般的な、樹脂複合アルミサッシです。

    サッシ

    サーモカメラで撮ると

    結構な感じで、熱が奪われています。

    サッシ

    樹脂のカバーは、断熱性能が優れているような感じがするんですけど

    昔のサッシだからか、ご覧の通り、そうでもないようですね。

    また、躯体全部樹脂で作られてるサッシは、

    太陽の紫外線を直接受ける事と、

    急激な温度変化等で劣化してしまう心配があるので、

    僕は、まだアルミと樹脂の方が良いと思ってます。

     金額を無視すれば、外側がアルミで内側が木製が一番かなぁと。

    メーカーさんは、樹脂は以前より良くなってるって

    言ってるらしいのですが。

    その事が本当なら、樹脂サッシでもOKですけど。

    でも、実際

    自宅の窓の樹脂カバーが年月が経って

    粘り気がなくなったような感じで、割れてしまってるし。

    住宅における窓選びは、外壁を選ぶより大切だと思っています。

    窓を丸ごと交換する場合は

    外壁も壊さなくちゃならない構造になってますし。

     で

    5か月前に購入した、携帯電話のカバーです。

    携帯電話カバー

    合皮で出来ている為

    表面がおかしくなってきました・・・

    加水分解です。

    見た目は本物の本革のように見えます。

    携帯電話カバー

    ごく一般的な、アパートみたいな住宅に使われてる

    木に見える部分も

    実は、こんな感じなんです。

    ホンモノなら良い味が出てくるんですけど、

    ニセモノは目も当てられない感じになります。

    長く使うとなれば、ホンモノしか無いですね。

    総金額÷耐用年数=?

    簡単な計算です。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    まる工務店のブログを書いている人↓

     IMG_0896

    pagetop