まるの日記

writer

MARU

MARU
(Masato Hirose)

category

instagram

    Instagram

    201602/10

    建築士から大工さん。大工さんから建築士さん。=大工さん+建築士。

    まるの日記

    今日のブログのタイトル良くわかんないです・・・

    富山市にある建築士事務所まで行って

    建築士事務所

    建築士事務所登録の

    新規の申し込みを済ませてきました。

    富山市まで来たから、

    アポなしで

    とある会社さんの所行って

    帰って来ました。

    やっぱり

    IT関係の女性従業員って

    綺麗な方ばかりですね。謎

    以前から、やらなきゃと思ってた

    ノミやカンナのお手入れです。

    磨ぐ

    リフォームの、お仕事をしてたら

    やってしまうんですけど、

    隠れてた釘を思わず

    ノミで

    叩いてしまう事があるんです。

    欠ける

    刃先がポッカリと無くなってます・・・

    こうなってしまうと、

    僕の気持もポッカリと穴が空いてしまいます・・・

    これを一般的な砥石だけで、直そうとすると

    とてつもない時間が掛かるので、

    刃先を焦がさないように

    慎重に

    機械で荒く削り取ります。

    砥石

    右から、ダイヤモンドで出来た砥石

    荒い砥石、中砥石、仕上げ砥石

    の順番で、砥いで行きます。

    上に置いてある緑の物は、砥石を常に真っ平らにする為の

    砥石用の砥石。

    なんか訳わかんないと思いますが、

    仕上がりはこんな感じです。

    復活

    綺麗に砥ぎ上がりました。

    メッチャ切れます。

    危険です。

    ノミってたくさん有るから、今日で終わりませんでした・・・

    最近、若い大工さんの中で

    コレが流行ってるらしいです。

    替刃式ノミ

    ノミを砥いだ事無い

    大工さんがいるそうです。

    替え刃

    能率を考えると、コレでも有りなのかなぁ・・・

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    まる工務店のブログを書いている人↓

     IMG_0896

    pagetop