まるの日記

writer

MARU

MARU
(Masato Hirose)

category

instagram

    Instagram

    201606/06

    年一回の、神頼みだから。よ~い。ドンマイ。

    まるの日記

    お祭りに行って、神頼み。

     

    お参り

     

    聞いてくれたかなぁ。

     

    年に一回しか行かないから、そんな奴の願い事なんて、聞いてくれる訳ないか。。。

     

    僕、ドンマイ。

     

    僕の中で、お祭りと言えば昔ながらの「どんどん焼き」。

     

    どんどん焼き

     

    一枚200円のシンプルなホットケーキみたいな食べ物。

     

    「原材料高騰の為、当面は白エビ抜きとさせていただきます」って書いてあった。

    どんどん焼き

     

    「高くなっても買うのになぁ」と思ったのは、僕だけでしょうか。。

     

    白エビ入って無くても、美味しかったけどやっぱり物足りない感じがした。

     

    魚津市や富山市の方では、このホットケーキみたいな「どんどん焼きが」スタンダードなんだけど、

     

    結婚してから氷見市の「どんどん焼き」は食紅入れてあって、ピンク色なのにはビックリした20代。

    ピンク色

    FM富山さんから勝手に拝借。どうもすみません。。。

     

    2号、センスが無く一個も入らない。

     

    お祭り

    蛙の子は蛙でした。

     

    「2回したら、素敵な景品あげる」って言われて追加料金払う。

     

    本人、お皿に入れる気が無いみたい。大人的なお金で解決で喜ぶ。。

     

     

    突然ですが、コレ。邪魔なので必要な方持っていって下さい。

     

    シートの中身は。。。なんと。。。

     

    薪

     

    薪ストーブ愛好家が喜ぶ、薪割り済みの「薪」です。

     

    雑木ですが。。。

     

    3組様限定で、1組様2000円で熊本震災への義援金に回したいと思います。

     

    気持ちがある方は、追加の義援金もOKです。

     

    シートの中身の数量は、このくらいあります。

    薪

    詳しいことは後ほどで、とりあえず僕に連絡ください。早いもん勝ち。

     

    締め切り、2016年6月11日(土)まで。

     

    応募条件は、「まる工務店でおうちを建てた方」OR「僕の事が大好きな方」限定とします。

     

    誰も来ないか。。まぁいいか。

     

    はい。

     

    よ~い。ドン♪(こちらから応募して下さい。

     

     

    塗装屋さんから、「塗り終わったよ♪」と写真送られてきた。

    現場報告

    おおっ♪素敵な笑顔♪

     

     

    お昼ごはん。

     

    ホットケーキとパンケーキの違いが全く分からない37歳。

     

    あの人に聞いてみようと思ったけど、絶対わかんないと思ったからやめた。

     

    パンケーキと言われる物を食べながら、悩む。

    パンケーキ

    結果。

     

    別に、ホットケーキで良いんじゃないのかなぁ。

     

    最近、流行ってるリノベーション。。。別に、リフォームで良いんじゃないか。。。

     

    なんか、言葉騙しみたいな感じする。

     

    営繕工事。

    クロスが貼ってあっても、木がある場所を探せるデジタルな機械。

     

    探知機

     

    使ってみたけど、全然違う場所で「ピー」って言うし・・・デジタルな機械では奥にある柱まで探すことは出来なかった。

     

    結局、アナログ的な大工さんの勘で柱を探す事に。。。

    手摺

     

    最近、素晴らしい機械も出て来てるけど、完璧じゃない事もある。

     

    結局、それを扱うのは人間なんだよなぁ。使いやすさの判断は人間がする。

     

    素晴らしいロボットや機械が誕生して、人間(職人)にしかできない仕事がどんどん減ってきてる時代。

     

    ますます機械的な時代になってきても、どこかに「人間(職人)が作った」という価値のある、おうちづくりをこれからもしていきたいなぁ。

    pagetop