まるの日記

writer

MARU

MARU
(Masato Hirose)

category

instagram

    Instagram

    201606/27

    僕、椅子は作れません。

    まるの日記 クロス屋さん 家具について

    天井ヒノキの板。

     

    モイス

     

    モイス

     

    贅沢な、脱衣場です。

     

    以前、お店をリフォームさせていただいた時、そこに置く椅子やテーブルを造ってもらった木工家具屋さんが、最近工場を構えたと聞いたので、突然のアポなし訪問。

     

    元々倉庫みたいだった場所を自分で壊して、ペンキを塗ったりプチリフォームしたらしい。

     

    機械

     

    大型機械も、数台置いてあって、木材は少ない。まさにこれから始める感じ。

     

    機械

     

    ホンモノの木を使って家具も造るけど、器やお皿などのインテリア小物まで造るから、言って見れば作家ですね。

     

    特に椅子を作る事って、本当にすごい技術だと、いつも関心してる。

     

    イス

     

    オリジナルの椅子を一つだけ作るとしても、細かい部材一つ一つ薄いベニアで型を取って、そこからようやくベニアの型に合わせてホンモノの板を削って行くんですね。

     

     

    型が一つ出来てしまえば、あとは何脚でも同じ物が作れるけど、僕が椅子を作ったら指が何本あっても、足りない気がする。。。

     

    ましてや、インテリア小物って小さい物が多いから、木を削ると同時に指も無くなる自信へと変わる。。。

     

    そうだ。。。

     

    コンビニ行くとよく、3K(きつい・汚い・危険)って差別される、汚い格好したイカツイおにいさんがいるけど、そのおにいさんは、高い所に上ったりして、毎日命がけでおうちをつくってるんですよね。

     

    ただそれだけの話。。。

     

     

    テーブルも素敵。

     

    テーブル

     

    イカツイおにいさんも素敵。

     

     

    大型家具屋さんに行けば、お安い家具なんかたくさん置いてあるけど、必ず毎日使う家具だからキズが付いても、それがやがて思い出や、味に変わるような良い物を選んでもいいのかなぁって思う。

     

    計算式。

     

    ○○○,○○○円÷30年~40年=○○,○○○円(1年間)÷365日=○○円(1日)

     

    また、お部屋の雰囲気に合わせた家具も作れるから良いよね。

     

    お部屋があっての家具。

     

    家具があってのお部屋。

     

    家具が無かったら、寂しい空間になっちゃう。

     

    何言ってるのかわかんないかも知れないけど、まぁ。。。家具も含めたおうちづくりを目指しています。

     

     

    ちょっとした、大工さんごっこを外でしてたら、僕のおうちづくりで大切な筆記用具をコンクリートの上に落としてしまい、先っちょ欠けた。。。

     

    ノミ

     

    シャープペンシルは、指でボタンを押せば出てくるが、僕の大切な筆記用具は、そんな簡単な事では出てこない。。。

     

     

    しょぼーんとして、次の所へ向かう途中、なんか元気になりそうな場所を通り過ぎたから、Uターンしておじゃまする。

     

    居たわ♪

     

    クロス屋さんのオヤジ♪

     

    父

     

    「缶コーヒー」と「かりんとう」を容赦なく食べて元気復活♪

     

    その横の作業場では、フスマの張替えをやっていて、しばし見学。

     

    普通は、木の部分でフスマの紙を切ってしまうフスマ屋さんが多いらしいんだけど、ココはちゃんとこうやってフスマの紙を、木の中まで押し込んで入れてるんだって。

     

    ふすま

     

    言われなきゃ解らない所だけど、ちゃんと物づくりしてるんだね~♪

     

     

    次の目的地まで車を走らせてると、一本交差点を間違えて左折してしまったら。。。

     

    息子発見♪

     

    大爆笑。

    息子

     

    ちょうど、オヤジと電話中だった。

     

    何してるのかと思ってたら、お仕事に関係の無いことしてた。

     

    中央通の七夕の準備らしい。

     

    七夕

     

    そこには、塗装屋さんもいたり、知り合いがたくさん居た。

     

    僕もその一味だが、そのままニコニコの顔して、すぐさま撤収。

     

    無事到着。

    ここ

     

    黒パグから、フレンチブルドックにして遊んでみる。

     

    フレンチブル

     

    ボストンテリアでも良いけど、真っ黒のボストンテリアっているのかなぁ。。。

     

    フレンチブル

     

    まぁ。どっちでもいいか。。。

    pagetop