まるの日記

writer

MARU

MARU
(Masato Hirose)

category

instagram

    Instagram

    201606/26

    ヤマハイ。ベルトコンベアー。お好みラー。

    まるの日記

    地元の酒蔵さんへ、おじゃまします。

     

    90年前から創業してる酒蔵さんの建物。

     

    今は、倉庫に使ってる、建物なんだけどすごく立派な屋根ですね。

     

    お酒

     

    雨風などから外壁を守るために、2メートル以上屋根が伸びてる。

     

    普通の方なら、こんなに屋根が出ていて、雪が積もったら折れるんじゃないの?って思うかもしれないけど、大丈夫なんですね。

     

    社寺仏閣を造る大工さんの技法を使って、一般のおうちを造る大工さんも出来るんですね。

     

    昔の大工さんなら。。。

     

    今の大工さんの中には、和室や階段もつくれない、DIY大工さんもたくさんいるみたいだから、まず無理でしょうね。

     

     

    いつもお世話になってる、居酒屋さんの愉快な仲間達と、ハナメガネで工場見学。

     

    メンバー

     

    火をつけて、大きな鍋を入れる場所。

     

    火

     

    ここで、長い棒を持ってグルグル回してる、新聞やテレビに出る場所ですね。

     

    よく見る場所

     

    大きなタンクが並んでいて、すごい迫力。

     

    樽

     

    こんなの見ると、ワクワクする。

     

    電気

     

    ビンを、ベルトコンベアーで運んで自動でキャップなんかをするスゴイ機械。

     

    ベルトコンベアー

     

    最近のおうち作りも、こんな感じでお客様をベルトコンベアーに乗せて、マニュアルを作って進んで行く方が、作り手側には楽ならしい。

    どうせ、何千万も使うんだから、 もっと楽しんで、おうち作りをしたいものですね。

     

     

    お酒を低温で保存しておくための、冷蔵庫の中に潜入。

     

    常時-7℃。

     

    冷蔵庫

     

    大勢入ると、温度が上昇して冷蔵庫が動き出す。

     

    体感温度、-13℃。

     

    お酒

     

    冷蔵庫から出ると、当然ハナメガネはこうなる。

     

    ハナメガネ

     

    おうちが結露してしまう原因と一緒ですね。

     

    んで

     

    いよいよ皆が待ちに待っていた、お酒の試飲会。

     

    お酒

     

    6人で来たはずなのに、なぜか、5つしかコップが無い。。。

     

    お酒

     

    車で来てしまってた事が、バレてしまった。

     

    と言うか、交通ルールは守りましょう。

     

    という訳で、生ツバごっくんしながら皆の様子を伺うしかない。

     

    カンパーイ・・・・・・・・・・・・

     

    試飲

     

    正直、お酒のお話はマニアックすぎて全くわからなかった。

     

    ヤマハイ・ギンジョウ・フクロヅリ・コウボウ・・・

     

    「美味しいお酒、頂戴♪」この一言ですべてが、うまくいく。

     

    お酒がわからない方は、この言葉を覚えていれば大丈夫。

     

    ただし、頼む相手は、お酒の事を熟知している方に限ります。

     

     

    酔っ払いを乗せて、ハンドルキーパー廣瀬。

     

    お昼は、中学生以来行ったことがない、地元では有名な、お好み焼き屋さんへ。

     

    お好み焼き

     

    新しいハナメガネ。

     

    お好み焼き

     

    この企画をしてくれた、魚津の未来を背負うマスター。ご馳走様でした♪

     

     

    夜ご飯は、家族でラーメン屋さんへ。

     

    ラーメン

     

    明日一日中、ニンニク臭いです。

    pagetop