まるの日記

writer

MARU

MARU
(Masato Hirose)

category

instagram

    Instagram

    201606/25

    1・2・3。ガラパゴス。3・2・1。 

    まるの日記 窓について

    日本酒。

     

    1次会。居酒屋。

     

    タイヤメーカーお勧めのお店。

     

    お酒

     

    いつも、最高の日本酒を提供してくれる。ご馳走様です♪

     

    10:00pmブログ書いてるときに、突然、電話で誘ってきたのは、完成した、おうちの写真を趣味で撮ってくれる同級生。

     

    昔、東京でプロカメラマンをやっていたけど、東京に居ても結婚できないから、数年前に地元に帰ってきて、無事結婚。

     

    カメラ

     

    左指の指輪輝いてますね~♪

     

    ハナ眼鏡も似合ってますよ♪

     

    2次会。居酒屋。

     

    フワフワした、スリミが美味しかったです。

    おいしい

     

    3次会。居酒屋。

     

    焼きそばで、お腹いっぱい。

     

    写真撮るの忘れた。

     

     

    朝。

     

    やっぱり、いい匂いがしてるのか、物凄い腫れてきた。。。

     

    腫れる

     

    かゆいわ~。。。

     

    郵便物。

     

    そんな名前でも、良かったかもしれない。

    まるハウジング

     

    14年前に製造された、自宅の樹脂複合アルミサッシ。

    割れる

     

    以前、室内側の樹脂製の枠が、窓を閉めるときに破損した。

     

    洗濯物を干すための、プラスティック製のハサミも、紫外線を浴び続けてパリパリになって壊れて行くのと一緒なんだろうなぁ。。。

     

    割れる

     

     

     

    元々、アルミサッシメーカーは、大手の金属メーカーから発足して、気密性の良いアルミの窓を普及させたんですよね。

     

    その結果、木製窓とスチール製がだんだんと無くなって来た。

     

    世界の基準は「樹脂サッシOR木製サッシ」で、アルミを主流に使ってる国なんて無いんですよね。

     

    実はアルミを主流に使ってるのは、日本だけなんですね。

     

    建築業界も、携帯電話のようにガラパゴス化の時代は、終わっていくんでしょうね。

     

     

    3号。(7歳)

    3号

     

    赤ペン先生に、宿題提出するみたい。

     

    チャレンジ

     

    2号。(10歳)

     

    作業場に転がってる端材で、なにやら楽しそうなものを作ってきた。

     

    2号

     

    2号が、一生懸命僕に説明してる時に1号(12歳)は、お絵かき中。

     

    1号

     

    子ども部屋、今のところ1部屋を3人でシェアして使ってる。

     

    いずれ、結婚しておうちを出て行くから、子ども部屋なんて小さくていいんだよなぁ。。。

     

    やがて、おうちに住むのは夫婦だけになるんだよなぁ。。。

     

    と考えながら、一人で夜ご飯。

     

    明日も、良いアイディア浮かびますように。。。

    pagetop