まるの日記

writer

MARU

MARU
(Masato Hirose)

category

instagram

    Instagram

    201606/28

    和名、人間太鼓箱。対、人間。

    まるの日記

    今日は、運動服出勤。

     

    ダサイ。

    運動服

     

    お店の大型冷蔵庫が壊れてしまい、「天井を壊さないと、冷蔵庫を修理できない」という事で、以前から壊したままになっていた天井を、直しに行った。

     

     

    天井

    ムチャクチャ狭い。。。

     

    冷蔵庫が直ったから、内部が暖かくなると突然、不気味な音と同時に、生暖かい風が吹いてくる。。。

     

    しかも、プロペラほぼ、むき出し状態。。。

     

    扇風機

     

    昔、大工道具のコンプレッサーと言われる機械の、同じようなプロペラに左小指を巻き込まれて、病院送りにされた事を思い出す。。。

     

     

    半べになりながら、ほぼ、棺桶の中にいるような状態で、無事、天井を張りおわる。。。

     

     

    ほぼ仕上がる

     

    天井は、モイス。って言いたい所だけど、もったいないからやめた。

     

    今度、冷蔵庫が壊れても直しやすいように、簡単に取れるようにしておいた。

     

    天井

     

    素敵なお店です♪

     

    お店

    床は、波打ってる畳敷き。

     

     

    近くに、シルバーアクセサリーを作ってる、お店に潜入。

     

     

    服

     

    オリジナルTシャツとか。

     

    Tシャツ

     

    オリジナル、ビーズなんとか、とか。

     

    ビーズアクセサリー

     

    オリジナル、アクセサリーとか。

     

    クローム

     

    お客様が入れない、お店の裏の作業台とか。

     

    作業部屋

     

    加工する、道具とか。

     

    道具

     

    今作ってる、アクセサリーの型とか。

     

    型作り

     

    って、

     

    実は、オーナーとは今から20年前に、2年間だけ一緒に大工の修行をしてた仲。

     

    今日は、久々の再会。

     

    魚津の中央通のチャレンジショップから、お店を始めたのは、3年前って言ってたかなぁ。

     

     

    別に、おっさん達の写真を載せても、誰も喜ばないけど、

     

    「37歳同級生、おっさん二人だけの記念写真」。。。

     

    奥田

     

    大工の他に、外壁屋さんとか色んなことしてきたらしいが、物は違えど、今でもちゃんと自分で物作りをしてるって事ですね。

     

    また寄るね♪

     

    何も買わずに撤収。

     

    お昼は、午前中の棺桶状態からの戦利品を頂く。

     

    水だんご

     

    僕にとっては、昔懐かしい「水だんご」♪

     

    着色していない、黄粉もオプションで付けてくれた♪

     

    キナコ

     

    何十年ぶりに食べた。

     

    ミズダンゴ

    やっぱり、コレ美味しいわ♪

     

     

    作業場でゴソゴソしてたら、近所の機械修理屋さんが来て、「コレを貫通できないか?」と言ってきた。

     

    ゴム

     

    相手はゴム。

     

     

    真っ黒いゴム。

     

     

    四角いゴム。

     

     

    ましてやゴム。

     

     

    どう見てもゴム。

     

     

    初めてのゴム。。。

     

     

    だんだん、ゴムに腹が立ってきた。。。

     

     

    覚悟は出来た。。。

     

    スタンバイ

     

    DIY大工達は、使ったことがない、穴あけ機械の登場。

     

    角ノミ

     

    スイッチオンで、ゴムに突き刺さる。

     

    感触は、木と同じ。

     

    角ノミ

     

     

    やっぱ、ゴム臭いわ~。。。

     

     

    昨日、先っちょが欠けたノミで、綺麗にする。

     

    ノミ

     

    完成。

     

    穴開いた

     

    これを持って、機械修理屋さんまで、デリバリー。

     

    ユニック

    何に使うのか解らずに、穴を空けたけど

     

    ゴムを、ココにハメルらしいです♪

     

    今日も、良いお仕事できました~♪

    pagetop