まるの日記

writer

MARU

MARU
(Masato Hirose)

category

instagram

    Instagram

    201608/02

    トイレに行くとき、傘をさして歩く生活。

    まるの日記

    劇的にリフォームする番組。

     

    工事が始まれば、突然、番組制作する人と、鉛筆と消しゴムの人が、アレもコレもって、好き放題言って、

     

    終わってみれば。。。

     

    あぁ。。。

     

    なんということでしょう。。。

     

    お客様は関係ないから、良いんでしょうけど。。。

     

    でも関係あるのかなぁ。。。

     

     

    突然質問。

     

    2階建てのおうちなんだけど、「室内に階段が無いおうち」ってどう思いますか?

     

    2階に行く為には、外に出て、雨が降っていたら傘をさして階段を上って行かないとダメなおうち。

     

     

     

    多分、全員「ふざけるな!」って、言うと思う。

     

    でも

     

    有名建築家さんが設計したおうちで、実際に暮らしている方が居るからスゴイですよね。

     

    こんなのとか。

     

    階段

     

    「雨の日に傘をささないと、トイレに行けないおうち」とか。

     

    図面は、こんな感じかなぁ。

     

    斬新。

     

    「住めるものなら住んでみろ。」的なおうちです。

     

    ただ単に、有名建築家にこの図面を提案されたから。

     

    って、

     

    言う事が多少は、あるのか解らないけど、「住む人の力」と言うのかなぁ。

     

    「図面で見ると、明らかに使いにくいんだけど、こんなおうちに合わせて、住んでみせるわ」みたいな感じ。

     

    例えば

     

    収納場所がたくさんあったら、収納する物が自然と増えてしまうけど、

     

    収納場所が無かったら、収納する物を自然と増やさない努力をする。

     

    そしたら

     

    物が少ないから整理整頓がしやすくなる。

     

    とか。

     

    全員が全員、当てはまるわけじゃないと思うから、なんとも言えないんだけどね。

     

    という訳で、

     

    事務所でパソコン使いながら考え事してたら、お尻に根っこが生えてきた。

     

     

    自然の緑色を見て、目の保養。

     

    夕方

     

    あの山も、綺麗。

     

    田んぼの稲も、伸びてきた。

     

    西日強烈。

     

    夕方

     

    赤色の車に乗って、グルグル歩き回る人間を見た人は、

     

    多分、不審者に見えてるんだろうなぁ。。。

    pagetop