まるの日記

writer

MARU

MARU
(Masato Hirose)

category

instagram

    Instagram

    201611/23

    大工さんって、楽しいなぁ♪

    まるの日記 含水率について DIY

    2ヶ月前からの、思い出にふけて見た。

     

    リフォームのおうちで隠れてた長いもの。

    素手で触れないから、即席マジックハンド作って、お外で見守ってくれるようにお願いしてもらった♪

    ベビ

    んで、

    小学校の相撲場で記念撮影♪

    ハチ

    大人の虫採りですね♪

    巣

    で、

    長女と二人で映画館♪

    映画

    おっさん暗闇で、男泣き。

    契約書を交わしてないけど、近い将来建てようかなあと、口約束の建築模型♪

    模型

    で、

    初対面の人に、名前しか書いていない小ちゃな名刺渡しても、どんな人間か全然伝わんないから、A3で自己紹介まとめてみた♪

    プロフィール

    で、

    怪我したDIY。。。

    自分でプチリフォームした同級生が、メッチャ綺麗な方と結婚しやがった。

    友人結婚

    おめでとうございます♪

    で、

    近い将来、おうちを建てようかなって、思っておられるお客様の敷地の現場調査♪

    敷地

    まだ敷地を購入していないんだけど、敷地の特徴を読み取って、お客様の要望とすり合わせながら、色々と図面を考えてとりあえず、ラフプラン完成♪

    これからどうなるのかなぁ♪楽しみだなぁ♪

    まる工務店の大工さん達は、各現場に入りっぱなしだし、人数も少ないから、新しいお仕事が舞い込んで来ると、僕が動かなければならない。

    小さな工務店社長は、大変です♪

    でも、楽しそうなお仕事だから良いです♪

    んで、木材屋さんから入ってきた材料の検品。

    「乾燥した木材ちょうだい♪」

    って、言ってるのにズブ濡れの材料が入って来やがる・・・

     含水率調査

    この業界、どうもおかしいみたいです。

    「今度、こんな物持ってきたら、全部返品する」って、ビビらせておいた♪

    まあ、含水率を調べてる方が、変なのかもしれませんねー・・・

    もう、木材売ってもらえないかも知れません・・・ドウモスミマセン・・・笑

    仕方がないから、しばらく自然乾燥・・・

    でも、そんなにも待てないから、一人で切る線を書いて、ノミとノコギリを持って一人加工♪

    木組み

    楽しいなぁ♪

    で、

    室内の中に、箱作る感じ♪

    建て方

     

    んで、

    98パーセント誰も気付いてくれない、大工の自己満足♪

    こんな事、別にしなくてもいいのに・・・

     

    留め

    加工してると楽しくなって来るから、腕試しですよねー♪

    ドアップ♪

    どうや♪

    アップ

    ピッタリくっ付いてますねー♪

    気持ちええわ〜♪

     

    上から見ると、こんな感じかなぁ〜♪

    pagetop