まるの日記

writer

MARU

MARU
(Masato Hirose)

category

instagram

    Instagram

    201606/21

    サーモカメラ必需な季節。アルミかぁ。。。

    まるの日記 天井断熱材について 車庫

    今日は暑い。

     

    事務所の屋根のトタンの温度。

     

    屋根

     

    室内の天井の温度。

     

    室内

     

    エアコンは付けてないけど、暑かったですね。

     

    お外で、お仕事の皆様、お疲れ様でした。

     

    健康の基本は、頭寒足熱

     

    天井が暑かったら、ボーっとしてしまいますよ。

     

    本

     

    机の上で数字的に判断するのではなく、大工や専門業者が現場で、丁寧なお仕事で「断熱・気密」をしっかりしましょうね。

     

    ちなみに、僕のおうちの室内から見た、ウレタン断熱材がむき出し状態の所をサーモカメラで測ってみる。

     

     

    ウレタン

    もっと、分厚くしておきべきだった。。。後の祭りだわ。

     

     

    トイレシーツの上で寝転ぶ「黒い固まり。」

     

    むぎ

    毛が無い所が、熱いようです。

     

     

    昨日の写真だけど、アルミカーポートが建ち並んでる。

     

    散歩

    実は、僕。

     

    せっかく素敵に作ったおうちの前に、アルミカーポート配置するって、カッコ悪くて好きじゃありません。

     

    造るとすれば、おうちとくっ付いてるインナーガレージが良いなぁ。

    車庫

     

    でもね、、、ココは雪が積もる富山県だから、付けても仕方がないと思う。

     

    朝早く起きて、車の屋根の雪を落としてから、お仕事に行くって、重労働だし

     

    バーベキューとかする時は、テントの屋根代わりになるし、車から降りるとき雨に濡れなくて良いしね。

     

    その気持ち、わかります。。

     

    木造で作りたいくらいですけど、どうしたって値段が高くなってしまうし、自動車車庫って事で、お役所の色んな制限も出て建築違反ってなるからなぁ。

     

    なんとかならないものかなぁ。。。

     

    以前よりも、まだ、見てくれの良いカーポートあるらしいので、リンク貼っておきます。窓のことなら。

     

     

     

    pagetop