まるの日記

writer

MARU

MARU
(Masato Hirose)

category

instagram

    Instagram

    201510/26

    絶滅危惧種

    まるの日記

    朝、昨日の浴室天井に塗った

    強力ボンドが乾いてるので、

    挟んでる道具を取りに行ってきました。

     

    ついでに、なかなか掃除が面倒な

    天井も綺麗に拭いてきました。

    浴室

    おお~・・・バッチリ♪

    ただ、この為に来たんだけど、

    ついでになんとなく

    気になってた床鳴りも直してきました。

     

    原因は、配管・・・

     

    排水の配管が

    訳のわからない所に立ちあがってて

    なんでこんな所に有るのか、

    考えても、よく解んなかった・・・

    まぁいいか・・・

     

    床鳴りの原因は配管と床板が

    絶妙に擦れて鳴ってるから。

     

    ちょっとした事だけど床鳴りは床鳴り・・・

     

    んで、少し大きめの穴にしたら、床鳴りが止まった。

     

    床鳴り

    たったこれだけの事なんです。

    約20年間、床が鳴り続けてたけど、今日でさようなら♪

    そして、僕もお客さんも笑顔でさようなら♪

     

     

    その足で、建具屋さんに向かいました。

    新築現場の詳細な打ち合わせ。

    建具屋さん

    既製品のビニールシート貼った

    建具が流行ってるせいか、

    オーダーメイドが出来る建具屋さんの数が

    激減してます。

     

    職人の年齢層も高く、後継ぎも居なく

    将来本当に心配です。

     

    いわゆる絶滅危惧種ですね。(笑)

     

    だから、廣瀬ハウジングの大工さんも

    建具を作れても良いんじゃないかと思ってます。

     

     

    かと言って、色んな大きい道具必要だから

    お金もかかるし・・・

     

    例えば

    真っ直ぐ切れるパネルソーや

    プレス機

    プレス機

    プレス機

    他にたくさん有ります。

     

    あぁ~欲しいな~・・・

       

     

    でも、もうしばらく建具屋さんに甘えます・・・

    ****************************************** 

    告知

     

    11月14日()15日(

     

    4年ぶり 

     

    完成見学会

     

    行います。

     

    (開催場所:魚津市大海寺野)

     

    外壁は長寿命の塗り壁仕上げ、

    断熱性能高耐久、大工手造り家具等・・・

    見どころたくさん詰まった、

    めったに見られない住宅です。

    是非、ご覧ください。

    IMG_1881.jpg

    1F床面積:33.9坪

    2F床面積:19.8坪

    延べ床面積:53.7坪

    敷地面積:99.83坪

    見学会地図←クリックして下さい。

    携帯電話では、見れないみたいです。

    住所:魚津市大海寺野953-1

    です。

    魚津市大海寺野950で検索

     

    pagetop