まるの日記

writer

MARU

MARU
(Masato Hirose)

category

instagram

    Instagram

    201607/13

    急に。急に。暴走車。

    まるの日記 クロス屋さん DIY

    工事、二日目。

     

    今日で、終了しました。

     

    看板

     

    工事期間中、ご迷惑をおかけしました。

     

     

    昨日、下請け業者からの、急なお仕事の現場に来た。

     

    大工さんごっこ

     

     

    材料の忘れ物して、移動中、暴走車を発見。

     

    スポーツカーに憧れているのは、知っている。謎

     

    お友達

     

    こんな朝早くから、仕込みしてるんですね。

     

    飲食業界の皆様には、脱帽です。

     

    早く食べに行きたいなぁ♪

     

     

    キッチンの吊戸を支える壁の完成。

     

    大工さんごっこ

     

    お昼ごはん。

     

    ニンニクをたくさん入れて、お腹いっぱい。

     

    ラーメン

     

    プチリフォーム現場。

     

    横下地。

     

    リフォーム

     

    仕上げた壁にヒビが入りにくいようにする為と、壁が凸凹にならないように、一手間加えてるのと、一種類、材料を多く使ってる。

     

    昔の大工さんから受け継がれてるやり方なんだけど、最近の建築会社さんは、コレをしていない所が多いですね。

     

    でも、全国を見渡すと、していない事が一般的なのかもしれない。

     

    富山県だけなのかなぁ。。。富山貫(とやまぬき)って言ってる、大工さんもいたし。

     

    まぁ。

     

    ボード貼ってしまえば、わかんないし、それが無かったら、お安く出来るからね♪

     

     

     

    僕の弁当箱に乗って、二人でドライブ。

     

    クロス屋

     

    今日。

     

    何故か、相方。。。スーツ着てる。

     

    「身だしなみが大切」と言うことに、気が付いたのでしょうか。。。45歳。

     

     

    クロス屋

     

    でも、髪の毛は、ボーボー。

     

    クロス屋

     

    以前、お土産で渡した、事故るラーメンの感想を聞いてみた。

     

    ラーメン

     

    「ピリ辛で美味しかった。」

     

    全然面白くないから、喫茶店、ご馳走様でした~♪

     

     

    夕方。

     

    電話が鳴り、急に呼び出される。。。

     

    自分が住むお部屋を、自力でリフォームしてる、怪我したDIY。。。

     

    DIY

     

    復活。

     

    でも、最近、悩んでるみたい。

     

    DIY

     

    間違えた。

     

    床板の貼り方で、悩んでるみたい。

     

    DIY

     

    口で言って教えても、理解はするんだけど、彼には技術が無いから、泣きそうな顔して、「お手本を見せて欲しい」と頼んできた。

     

     

    手渡された、年期の入った電動ノコギリ。

     

    丸ノコ

     

    スイッチ入れてみると、ノコギリの刃は横にブレるし、切れ味が物凄く悪い。。。

     

    それを言い訳に、断ろうと思ったけど、

     

    なんか可愛そうになってきたから、最初の難しい所だけやって見せることにした。

     

     

    ファンモンTシャツとファンモンタオルの日。

     

    大工さんごっこ

     

    そろそろ、ファンモンのファンの皆様に怒られそうだから

     

    とりあえず、

     

    今日も、アレ。。。謎

     

    大工さんごっこ

     

    刃の切れ味が悪くても、切れない事は無いから、そこは大工暦20年でカバーする。

     

    大工さんごっこ

     

    髪の毛1本分くらい、空いてしまったけど、本気を出すおうちじゃないから、まぁいいか。

     

    大工さんごっこ

     

    インターネットで、足りない分の床板を注文したらしいけど、並べてみると、なんか。。。色の具合が全然違う。

     

    フロア

     

    同じ物でも、製造日が違えば、やっぱり違うんですね~♪

     

     

    また何かに、悩んでるみたい。

     

    DIY

     

    夜遅くなりそうだから、今日はこれで帰る。

     

    帰り際に渡された。

     

    おみやげ

     

    技術の安売り、してしまったよ。。。

     

    でも、

     

    お友達や知り合いが困ってるのを見たら、なんか「助けてあげたい」って思ってしまうんですよね。

    pagetop