まるの日記

writer

MARU

MARU
(Masato Hirose)

category

instagram

    Instagram

    201607/30

    あん。いんすとーる。で、ゲットだぜ♪

    まるの日記

    GO。

     

     

    GO

     

    という訳で。

     

    GO。

     

    GO

     

    もう飽きた。

     

    なんで、

     

    インストールしたかと言うと、ニュースや世間でメチャクチャ話題になってたし、「みんながやっているから」。

     

    多分、みなさんの中のほとんどは、こういった理由が多いのではないかなぁ。

     

    と思ってる。

     

    チラシなんかで相手に伝える時の文字や、お客様の背中を押す場合の言葉と、一緒なんだと思う。

     

    「みんなもやっているから、安心して下さい」的な、言葉。

     

    人間は、みんなと同じ真似をしていないと、不安になる生き物なのかもしれない。

     

    でも

     

    実は、そこには大きな間違いがあるかもよ♪

     

     

    新築や増改築で1500万円以上のお仕事と、リフォームなんかの工事で、500万円以上のお仕事が出来る看板。

     

    建設業許可

     

    ようするに、悪徳リフォーム業者が増えてきたから、こういう許可票必要ですね。

     

    と言っても、500万円未満なら工事出来る訳なんだよなぁ。。。

     

    世の中、よくわかんない。

     

     

    腕相撲の強い、義理のおにいさん。

     

    45センチ四方の穴に、体入った。

     

    おにいさん

     

     

    クロス屋さんの作業場へ。

     

    お客様の、和室の障子の張替え工事を、見に来た。

     

    003

     

    破けにくい障子紙。

     

    004

     

    コレは、出書院の建具なんだけど、昔からの言い伝えで、高さの寸法って決められていると思ってる。

     

    005

     

    欄間部分は1尺2寸(約36センチ)。出書院の建具の高さは3尺6寸5分(約、1メートル10センチ6ミリ)。

     

    ちなみに写真は、今時滅多に無い、ウルシ塗りの和室。

     

    和室

    意味は、1年は12ヶ月(欄間部分)。1年は365日(建具部分)。

     

    多分、オヤジギャグなのかもしれないけど、そう言う風に、親方に習ってきた。

     

    確かに、和室の天井の高さや、色んな事を考えると、丁度の寸法なのかもしれない。

     

    ただそれだけ。

     

     

    クロス屋さんのオヤジと、ただ単に会話する為に寄ったも同然なんだけど、やっぱりおもしろい。

     

    クロス屋

     

     

    息子の話と、ゴルフネタばっかりだけど。。

     

    息子は解るが、ゴルフまったくわかんない。。。

     

     

    容赦なく、「かりんとう」ばっかり食べてたら、一袋くれた♪

     

    かりんとう

     

    ありがとうございま~す♪

     

     

    代替わり、いつするの?息子。謎

     

    pagetop