まるの日記

writer

MARU

MARU
(Masato Hirose)

category

instagram

    Instagram

    202207/31

    見える所は、堂々と手仕事するん。

    まるの日記

    以前、木材屋さんと一緒に魚津の山奥に行って木を選んできた、丸太が作業場に運ばれてきた。

    木材を強制的に乾燥させる、お部屋に2週間くらい入ってたから少しは乾燥出来たみたい。

     

    けど、機械乾燥でも、こんなに大きい丸太は完全に乾燥は無理ぽだから、

    数年かけて乾燥して、だんだん強度が増していくん。

    割れて強くなるって事。

     

    新しいおうち全ての、木材を作業場で加工するのは大変やし、時間とお金も掛かるから

    8割は機械加工してもらって、2割くらい機械加工が出来ない部分を

    手作業で、金づちとかノコギリを持って

    トントンカンカンするん。

     

    名付けて、在来ハイブリッド工法かもしれん。(謎)

    で。

    作業場の中で

    重い物を、運んだり動かしたりする大切な相棒の小松さんが

    とうとう壊れた。

    油が、突然めっちゃ垂れた。。

     

    綺麗な事務所と電話とメーカーのカタログだけでおうちを作る、

    建築屋さんが羨ましくなる。

     

    あー。。。

    小松さん。入院した。

     

    で。

     

    新しい脚立。 

     

    段差があっても、足の長さ調整できるからめっちゃ便利。

    んで。

     

    かっこええ♪

    大工さんごっこ終了♪

    板金屋さんに後は任せた。

    で。

     

    瓦屋さん呼んで

    瓦の修理。

    高ーい。

    怖ーい。

    暑ーい。

     

    はいポーズ♪

    いつもありがとうございます♪

    で。

     

    作業場の防犯カメラ、ようやく起動した♪

     

    パソコンとのセッティングが面倒過ぎて、

    今まで、実は起動してなかったんだわー♪

    これでとりあえず安心して寝れる。

    pagetop