まるの日記

writer

MARU

MARU
(Masato Hirose)

category

instagram

    Instagram

    200806/03

    思わぬ刺客 (・o・)

    まるの日記

    新築工事の現場では、大工(まる)工事もほぼ終わり

    クロス屋さんや左官屋さんが入って工事を進めています。

    今回左官屋さんの仕事が多く

    壁は珪藻土を塗って頂いています。

     

    ボードの継ぎ手が割れにくいようにするために

    ファイバーテープを貼っていきます。↓

    養生と継ぎ目はファイバーテープ貼り

    ↑それから、プロと言っても

    材料を落して、汚してしまう場合があるので

    しっかり養生します(猿も木から落ちるって感じかな〜) 

    左官屋さんに怒られてしまいますね (^_^;)

     

    ↓そして、材料を水とこねて下塗りをしていきます。

    左官屋さんがんばる!!

    ↓簡単そうにスイスイ平らに塗っていきます。

    「簡単そうやね〜」と言うと

    笑いながら「難しいわい!!」と言われました。

    下地塗り 簡単そうに塗っています♪

    僕も、自宅の壁と天井に

    塗ったけど、2割ぐらいボタボタと床に落してしまいました・・・

    天井に塗った時は特にひどかったです。

    上下カッパを着て塗る始末に・・・

     

    ↓下塗り完成!! これでじっくりと乾燥させます。

     珪藻土の下地 少しづつ完成

     

    「いいがなったね〜」と左官屋さんと話をしながら周りを見ると・・・

    ↓何やら隅に黒い物体が・・・

    んっ!!壁の隅に何かがっ!! 

     

    ↓拡大!!

    黒いぞ!! 

    ↓さらに拡大!!!!

    足がたくさんある虫 塗りたての壁 歩き回る・・・

    足のたくさんある虫虫だ〜〜!!

    表面はだいぶ乾いていたので大丈夫でした。

    まっ下塗りなので

    気にしなーい気にしなーい

    暖かくなると出てくる  思わぬ刺客でした。

     

    そして「まる」は

    墨付け中♪

    でかい丸太と格闘中!!

    pagetop