まるの日記

writer

MARU

MARU
(Masato Hirose)

category

instagram

    Instagram

    200903/02

    東京で勉強・勉強・勉強・・・・・2月25日の出来事・・・

    まるの日記

    ブログランキングに参加しています。

    応援してくださる方は1日1回ポチっとよろしくです♪

      にほんブログ村 地域生活ブログ 富山情報へ  人気ブログランキングへ

    ***************************************************

    お久しぶりです。

    もう3月になりましたね。反省です・・・

     

    先日「あたり前の家のネットワーク」の勉強会があったので

    子供達を富山に置いて

    妊婦のめぐみと一緒に、大都会・東京へ・・・・

    久々の2人でデート・・・・

    DSCF4616.JPG

    これはプロ向けの勉強会で、

    講師は、「あたり前の家」のメンバーでもある

    伊礼さんと田中さんのお二人のお話でした。 

     

    で何を勉強してきたかと言うと

    テーマは「小さな家」

     

    小さな家となると、

    大きな家が大好きな富山県の人たちはエッー!?

    と思う人がたくさんいると思いますが、

    小さな家にする事で

    良い事がたくさんあるとマルは考えます。

    例えば・・・↓

    小さな家にする事でメリットがある事 

    ①建設コストを抑えられる(良い素材を使う事が出来る・住宅ローンも抑えられる)

    ②環境負荷の低減(エアコンや暖房機が少なくて済む)

    ③敷地に余裕ができる(土地は広くなくても良い。空いた敷地に木を植えれる・風通りが良い)

    ④ランニングコストが抑えられる(冷暖房の範囲が少なくなる)

    ⑤維持管理がしやすい(メンテナンスする部分が減る)

    ⑥掃除が楽

    etc・・・

    とまだまだありそうですが

    いかかですか?

     

    家を大きくしたい・大きい家が欲しいと思うのは

    本当はみんな(住まい手側・作り手側)の願望であり欲望なのです。

    不必要に大きな家を建てずに

    身の丈に合った家造りができればいいなと思います。

     

    そして、小さな家にする事で

    課題となってくるのが「設計」です。

    伊礼さんのお話♪

    伊礼さんの今までに作った

    小さな家の設計や作法をお話していただきました。

    家だけを設計するのではなく、外部と内部のつながり方。

    収納や家具もデザインをしないと住みにくい家になる。

    そして、光・風・熱・音・匂いなど

    見えないものまでデザインをする。

    見える物だけでは心地よさは得られない。etc

     

    ん〜奥が深いぞ〜「小さな家」!! 

    小さな家の設計の難しさを感じました。

    日々勉強しないと・・・

     

    そして、次に田中さん

    「伊礼さんと5年間の仕事を通じて

    経緯と自社物件への生かし方」

    を話していただきました。

     廣瀬ハウジングもこだわりたい!!

    今まで建ててきた物件を参考に

    天井と壁の細かい納まり等(ディテール)の話もされて

    めぐみには難しかったと思うけど、

    大工のマルは興味津津で聞いていました。

     

     勉強会終了後・・・

    伊礼さんは6時になると燃料が切れる

    と言う事でいつものコレ↓

    勉強お疲れさーん♪カンパーイ♪

    マルも燃料切れなので

    続きはのちほど・・・・

     

     

    pagetop