まるの日記

writer

MARU

MARU
(Masato Hirose)

category

instagram

    Instagram

    202309/04

    生活空間が小さいおうち。魚津市

    まるの日記 施工レポート

    敷地面積:71.6坪

    延床面積:34.4坪

    生活空間面積:26坪

     

    建築模型を作ってイメージ確認。

    建築模型

    二階は、一部屋のみ。

    実物は、木を貼った外壁にしました。

    赤身の杉板に、特殊な保護剤を塗りました。

    木の外壁

    お客様の玄関側です。

    アルミドアではなく、オリジナルの木製引き戸です。

    オリジナル玄関戸

    こちらは、家主が入る玄関です。

    同じく、木製引き戸ですがデザインは変えました。

    戸袋となっており、そこの中には網戸が仕込んであります。

    玄関ポーチの中です。

    内部は和風。

    室内は、ほぼワンフロアーとなっており、

    屋根の構造を、むき出しとしました。

    内観

    既製品のキッチンではなく、この世で一つしかない

    本物の木の和風なオリジナルキッチンです。

    オリジナルキッチン

    室内建具も、すべてオリジナル。

    オリジナル建具

    TVボードも、購入するTVの寸法に合わせて作りました。

    TVボード

    玄関ポーチから室内に入る建具です。

    昔のおうちにありそうな

    帯戸をイメージして作りました。

    断熱・気密の建具となっております。

    ここからは、施工レポートとなります。↓

     

    材木屋さんと魚津の山に行って、

    リビングの天井にかかる丸太を選んできました。

    材木屋さんで機械乾燥させて

    弊社作業場で、丸太を加工します。

    丸太と丸太を重ねて確認します。

    すごく、めんどくさいです。

    丸太組み立て

     

    上棟風景の写真です。

    上棟

    上棟の動画です。

    屋根の構造です。

    上空写真

    ドローン動画です。

    生活空間の場所に、

    断熱材を入れた写真です。

    上空写真

    足場を解体した後の動画です。

    外壁を貼る様子です。

    たくさん釘を打つので、大変です。

    室内では

    壁にも北海道仕様の断熱材を隙間無く入れます。

    隙間を無くす為に、特殊な気密シートを貼ります。

    透湿気密シート

    木材屋さんへ行って、今回のキッチンの木材を仕入れます。

    木材はウォールナットと言う、高級材料です。

    ウォールナット

    キッチンの天板も木にしました。

    キッチン加工中

    既製品のキッチンよりも引き出しの長さがあるので

    1.2倍の収納が増えます。

    収納扉です。

    キッチン吊戸

    ひたすらサンドペーパーで削ります。

    肺ガンになりそうです。

    障子です。

    障子戸

    つまんない動画です。

    めんどくさい格子です。

    昔の建具をイメージして作りました。

    オンリーワンの建具ですね。

    今どきの家とは違い、本物の素材で出来上がったおうちとなりました。

    良いお仕事が出来て、感謝しております。

    ありがとうございます。

    pagetop