「おうち」の黄金比

writer

MARU

MARU
(Masato Hirose)

category

instagram

    Instagram

    201607/02

    黄金になりたい。綺麗な洋服で誤魔化そう。

    「おうち」の黄金比 まるの日記

    髪の毛、スッキリした。

     

    真上から写されても、僕は平気です。

     

    でも、なんか・・・

     

    髪の毛

     

     

    顔と体のバランスが悪く写ってるかもしれないけど、合成写真ではありません。

     

    この写真を見て、顔の長さが気になったので測ってみた。

     

    計算式は、「身長÷顔の長さ=頭身」

     

    顔の長さ。25cmジャスト。

     

    身長。168cm。

     

    168cm÷25cm=6.72頭身。

     

    グーグルで検索。「日本人男性 頭身 平均」

     

    なるほど。。。

     

    7.3頭身くらい。。。

     

    平均に程遠い事は、昔から知っていたが、数学的表現にしてみたらショックを隠しきれない。。。

     

     

    悔しいから思い出した。

     

    もう死んじゃった海外の有名な「おうち家」が居て、「建築全体と身体のバランスを対比できる長さ」を考案したんだけど、その絵がコレ。

     

    身長が1m83cmの男性が、手を上げると2m26cm。オヘソの高さは1m13cm。

     

     

    いわゆる「黄金比」

     

    「自然界に存在する調和の比で、人間に とっても、安定した最も美しい比率」と言われてるの。

     

     

    ・・・

     

    これ以上難しい、お話書いたら物凄く「めんどくさい人間」になるので、気になった人は自分で検索してください。

     

    よろしくお願いいたします。

     

    「モデュロール」←検索。

     

    まぁ。。。

     

    結局、僕が何が言いたいかって言うと、「お部屋の天井の高さや、幅、奥行きの長さ」で、「落ち着けるお部屋か、落ち着かないお部屋やバランスの悪い外観」になっちゃうかも。って言いたいだけ。

     

    tatenaga

     

    ただそれだけ。

     

     

    事務所から、外出しようかと思ったとき、突然の突風と大雨。。。

     

    雨

     

    今日は綺麗な格好してて、清潔な男性にならなくちゃいけないから、雨止むまで待機。

     

    クーラーがガンガン付いてて、涼しいなぁ~♪

     

    6.72の黄金比。。。

     

    瓜二つ

     

    瓜二つで、残念な感じが伝わってきますね。。。

     

    その瓜二つの、片割れが書いたお絵かき。

     

    絵

     

    素敵。

     

     

    あぁ。。。

     

    税金

     

    あぁ。。。

     

    税金

     

    あ”ぁ”。。。

     

    税金。。。

     

    町内、守ります。

    pagetop