まるの日記

writer

MARU

MARU
(Masato Hirose)

category

instagram

    Instagram

    201609/19

    モイスに囲まれた空間は、気持ち良いなぁ♪

    まるの日記 モイス 外壁リフォーム

    40年間も、毎週発売される雑誌に掲載していたマンガ。

     

    素晴らしいですね。

     

    面白いって事は当たり前だと思うけど、

     

    毎日休む事無く、描き続けるから、皆に愛される人物になっていったのでしょうかね。

     

    リョウサン

     

    3ヶ月、毎日ブログ書き続ける事が限界だった、自分に反省中。。。

     

     

    ブログを休んでいたけど、生きてるから現場の方は進んでいるわけで、

     

    ダイニング・キッチンリフォーム工事。

     

    完成しました♪

    ダイニングキッチンリフォーム

     

     

    ダイニング・キッチンの天井と壁とも、贅沢なモイス仕上げ

     

    調湿・消臭機能が他の建材と比べると、お話にならない位スゴイから、

     

    廃材でさえ捨てる事がもったいないんですよね。

     

    廃材は、貯めておいて色んなことに使う予定。

     

     

    まる工務店の、ベテラン大工さん。

     

    和室の壁を綺麗にする為に、クロス下地のベニア貼り。

     

    ベニア下地

     

    僕。

     

    別のプチリフォーム現場で、大工さんごっこ。

     

    和室の天井壊して、新しく天井。

     

    イワコンハウス

    んで

     

    こちらも、ベテラン大工と同じく、ベニアを貼ってクロス下地。

     

    イワコンハウス

     

    現場作業って、やっぱり楽しいなぁ~♪

     

    ダイエットにもなるわ。

     

     

    合間をぬって、現場監督ごっこ。

     

    外壁リフォーム。

     

    10年程度で、補修工事をしないといけないサイディングの外壁から、ガルバニウム鋼板に交換。

     

    デザインはシンプルに、フラットな感じ。

     

    板金工事

     

    断熱材の入ったガルバニウムの外壁材もあるけど、アレって断熱の効果って、あんまり無いんですよね。

     

    壁の裏側で、湿気がこもらないように、風が通るようにしてあるからね。

     

    遮音と防音くらいかなぁ。

     

    要するに、

     

    値段を掛けた割りに、効果が無いって事。

     

    また、

     

    デザインも、数年経てばコロコロ変わっちゃうしね。

     

     

    「現場が海に近い」って言う理由で、

     

    2年間ホコリにまみれた、釣竿を持ってきて

     

    海に投げてみた。。。

     

    イカ釣り

     

    すると

     

    2時間くらいで、

     

    どえらい事になった。。。

     

    イカ

     

    小さめのアオリイカは刺身で頂いて、食べきれないのは冷凍保存。

     

     

    大きめの、アオリイカを干してみた。

     

     

     

    一夜干し

     

    家族の顔は、何故か不機嫌そうだけど、

     

    食べてみると、モチモチでフワフワ♪

     

    一夜干し

     

    秋の日本海、バンザ~イ♪

     

     

     

     

    pagetop