まるの日記

writer

MARU

MARU
(Masato Hirose)

category

instagram

    Instagram

    202107/24

    まるちゃん山荘(2019年冬~現在建築中)

    まるの日記 施工レポート

    2019年。

    夏くらいから、一人でワクワクしながら計画を進めてきた。

    その名も。

    「まるちゃん山荘」

    現在、事務所にしてるのは「まるの小屋」。

    「まるの小屋」は、

    あくまでも事務所だから、打ち合わせしたり、パソコンやコピー機とか

    仕事をする為の物が、あふれてる場所。

    ものすごい快適だけど、やっぱり仕事なんてしたくない時もあるわけで。。

    少し離れてる所で、

    ゆっくり一人で過ごせる場所があれば良いなぁ。

    と、思ってしまい。

    ついに行動してしまいました♪

    日曜日のお休みの日や、平日のお仕事終わって、

    夜にコツコツ加工したり。

    んで。

    休日に配管屋さん呼んで、一緒にアスファルト撤去したり。

    下準備。

    休日に、1人で基礎のコンクリートの型枠を作ってみたり。

    休日に、1人で仮設足場を組んだり、上棟してみたり。

    1人で、屋根の上に登って、断熱材を入れたり。

    他の現場で、余った材料を駆使しながら、

    お客様のおうちでは、絶対出来ない事をやってみた♪

    構造が、アクロバティックな木組み。

    1人でココまで出来た。

    ここら辺りから、大工さんにも手伝ってもらった。

    付加断熱の為の、下地工事。

    付加断熱。

    暑いの、寒いの大嫌い。

    これで、快適に過ごせる。

    「昔からそこに建ってた」

    みたいな感じに、したかったので

    ウッドロングエコと言う、塗装を杉板に塗って古びた感じに。

    んで。

    また。

    夜な夜な、1人で建具屋さんごっこ。

    網戸を備えた、日除け・目隠し・通風の為でもあるガラリ戸。

    夜な夜な、1人でガラス戸も作った。

    中から見える景色は、こんな感じ。

    戸を全て引き込んでしまえば、フルオープン。

    ガラス戸仕様。

    ガラリ戸仕様。

    雨戸仕様。

    1階部分、1.3坪(畳2.6枚分)

    2階部分、3.9坪(畳7.8枚分)

     

    しか無いけど。。

    なかなか終わりません。。

     

    まぁ。

    のんびり作って行きますね。

    見学したい方は、ご連絡下さい。

     

    pagetop