まるの日記

writer

MARU

MARU
(Masato Hirose)

category

instagram

    Instagram

    200806/20

    蒸し暑〜♪

    まるの日記

    ブログランキングに参加しています。

    応援してくださる方は1日1回ポチっとよろしくです♪

      にほんブログ村 地域生活ブログ 富山情報へ  人気ブログランキングへ

    ***************************************************

    最近とても暑いっす!!

    梅雨入りした北陸地方です。

    穴掘りマッシーン!! 大活躍!! 柱のホゾ穴 完成!!

     

    細かい仕事の合間に

    墨付け、刻みをしていた倉庫の上棟日でした。

    雨は夜まで降っていたのですが、

    日頃の行いが良いせいか、

    当日は曇りでした〜(^^)v

    ゆっくり下げて〜♪

    倉庫の建物の長さが8メートル×6メートルぐらいあります。

    でっけー丸太!!

    ここ富山は冬になると湿った雪が積もるし、

    屋根は瓦葺きなので、相当な重量になります。

    その重さに耐える材木を使うため、

    巨大な松の丸太を、4本入れました。

    落ちるなよ〜♪ 出来てきた〜♪

    今回は、手刻みで

    重たい材木を転がしたり、運んだりで大変ですけど

    組み終わった時の充実感、達成感はサイコーです。

    社長の頭 地肌見えてるよ♪

    今の若い大工さん(ハウスメーカーにいる大工さん)は

    墨付け、刻みができない大工さん(家が建てられない大工さん)が

    ほとんどじゃないでしょうか。

    廣瀬ハウジングは、大工の技術が無くならないように、

    次の世代に、技を受け継いで行きたいと思っています。

    瓦屋さんガンバって〜♪

     

     

     

     

     

     

     

    pagetop