まるの日記

writer

MARU

MARU
(Masato Hirose)

category

instagram

    Instagram

    201606/16

    オヤジ。ただそれだけ。

    まるの日記 内部塗料について 床板について

    先日の大失敗。。。

     

    最後の金具取り付けたら、終わりだ♪

     

    って、思ってたら。

     

     

    全然、角度合わん。。。

     

    金具

    という訳で。。。

     

    今日。運動服を着て、直してきた。

     

    真っ直ぐ~♪

    金具

     

    簡単に思われるかもしれないけど、根本から間違ってたから新しい部材取り寄せて、ほぼ全部やり変えた。

     

    手摺

     

    これで、以前よりも安全になりました。

     

    あっ。

     

    昔のおうちの階段には、手摺が無くても許されたんだけど、そのおかげで転落事故が多くなっちゃって

     

    最近のおうちは、手摺を必ず付けないとダメなんですよ。

     

     

    建築業界のオヤジギャグ製品のご紹介。

     

    工事中、階段にキズが付かないように保護するダンボール。

     

    その名も。

    階段

     

    毎回、オヤジギャグ製品紹介してみようかなぁ。

     

    ネタは、たくさんあるような気がする。

     

    あのオヤジ。健康を考え始めてきたから、飽きた。笑

     

    んで

     

    事務仕事。って思ったら。

     

    機械は、僕の思うようには動いてくれません。。。

     

    パソコン

     

    その間、久しぶりに、サーモカメラで遊んでみた。

     

    温度

     

    冷蔵庫の中は冷たいけど、裏は熱いんです。

     

     

    実験。

     

    左が、合板フロアで、右が無垢の自然塗料仕上げのパインのフロア。

     

    床

     

    ちなみに、光ってる下のフロアは、ヒノキのウレタン塗装仕上げ。

     

    サーモカメラで撮る。

     

    サーモ

     

    しばらく乗ってみた。

     

    サーモ

     

    5分経った、合板フロア。

     

    サーモ

     

    同じく、5分経った無垢フロア。

     

    サーモ

     

    実験結果。

     

    感想。。。

     

    「こんな機械じゃ、全然分かんねぇわ。。。」

     

    ただ、はっきりと足の裏から伝わってくるのは、合板フロアは「ペタペタ」する。無垢フロアは「サラサラ」してる。

     

    ただそれだけ。

     

    合板フロアを貼ってるおうちは、「ペタペタ」。

     

    無垢フロアを貼ってるおうちは、「サラサラ」。

     

    ただそれだけ。

     

    梅雨時だから、素足で乗ってみると、はっきりと分かると思いますよ。

     

    だけど、ピカピカに光ってる塗装を塗ってある、無垢のフロアは「ペタペタ」するよ。

     

    ただそれだけ。

     

    スリッパじゃなくて、素足で歩いて欲しいなぁ。。。

     

    お友達のおうちに行って、比べてみよう♪

     

     

    今日もまた、2号と3号に、付き合わさせられた。

     

    スーパー

     

    面白い奴らです。

    pagetop