まるの日記

writer

MARU

MARU
(Masato Hirose)

category

instagram

    Instagram

    201606/17

    ZEH。分かる。分かりやすい。

    まるの日記

    ZEH。ぜっち。

     

    Net Zero Energy House(ネット・ゼロ・エネルギー)の略。

     

    住まいの断熱性・省エネ性能を上げること、そして太陽光発電などでエネルギーを創ることにより、年間の一次消費エネルギー量(空調・給湯・照明・換気)の収支をプラスマイナス「ゼロ」にする住宅を指す。

     

    ぜっち

     

    結果。

     

    太陽光発電を乗せると、電気代かかりませんよ♪って事。

     

    太陽光

     

    という訳で。

     

    とりあえず、ネタとして難しい計算をやってもらう事にした。

     

    今現状の、まる工務店の標準仕様からの初期投資のコストアップ金額を知りたいだけ。

     

    空想。太陽光発電を乗っけるおうち。ちょっと結果が楽しみだなぁ。

     

     

     

    注文して、3分で出来るカレーライス。

     

    カレー

    今日のキャベツは、良い感じだった。

     

    ちょっと足を伸ばして、富山市にある大きな本屋さんへ。

     

    本屋さん

     

    建築関係の本もたくさんあったけど、チラ見程度。

     

    まだ、全然読めてない本もあるんだけど、素敵なキャッチコピーが目に飛び込んでくると、ついつい手にとってしまう。

     

     

    そのまま、レジ。

     

    本

     

    「僕の為の本だ♪」って、思っちゃうんですね。

     

    左の本のキャッチコピーなんて、パッと見た時、意味わかんないけど、なんか伝えたい事がわかる。

     

    最後のページあたりの、まとめ的な文章。

     

    本

     

    なんか、分かる。

     

    何だろ、この感じ。

     

    早く読みたいから、今日のブログはこの辺で。。。

     

    モイス

    ネーミング分かりやすい。

    pagetop