まるの日記

writer

MARU

MARU
(Masato Hirose)

category

instagram

    Instagram

    201606/18

    エアコンぶち込み工法。セン臭無い。

    まるの日記 シロアリについて 基礎断熱

    朝日を浴びて、とても気持ちよさそうな「むぎ」。

     

    ん~。。。なんか、良い匂い。。。。逆

     

    むぎ

     

    無垢の板だからね。

     

     

    昔のおうちに、ビニル製のフロア貼っちゃうとメクレて来ちゃった写真。

     

    床

     

    床下からの湿気の影響で合板がダメになってて、歩くとフワフワして、もう、、、まるでトランポリン状態。。。

     

    補強して、張り替えだなぁ。

     

    あ、そうだ。

     

    今、新築のおうちで流行ってる、床下に風が抜け無い、基礎断熱工法

     

    基礎断熱

     

    一般的に、コンクリートが完全に乾く時間は、3年って言われてるから、1年目の床下の湿度は非常に高いことが予想されますね。

     

    そうすると、

     

    ・木材に湿気を含んでしまい、カビの発生の問題。。。健康障害の可能性。

     

    んで、

     

    ・シロアリの問題。。。木材食べられてる可能性。

     

    実際、基礎断熱工法のシロアリ被害が出た事、聞いてます。

    シロアリ

     

    (侵入を防ぐ。と書いてあるが、基礎と断熱材の貼り合わさってる所から、上がってくる可能性、大蟻)

     

     

    ・足音響く。+他の何かの音も響く。謎

     

    ・床下にエアコン突っ込むと、ほとんどの機械が、壊れたときの保障対象外になっちゃう。

     

     

    こんな不安を、なるべく少なくした方が全然良いと思いますけど。

     

    色んな工法を発明して、良い事もあるけど、

     

     

    断熱

     

    これに関しては、従来のやり方が、良いと思いますけど。

     

     

    12時。

     

    あの方から、写真が届く。

     

    ラーメン

     

    健康志向とか言ってるけど、やっぱりやめられないみたい。

     

    こう言う、写真の撮り方で、なんか美的センスがあるのか無いのかが、分かるような気がする。

     

    ラーメン

     

    僕もたまに行くから、美味しいのは知ってるけど、全然おいしく見えない。

     

    おっさん過ぎて全然笑えないから、モザイクかけときました~。

     

    かお

     

    僕も、ヘタクソだけど、なんて言っていいのか、、、もうちょっとこう、、、近寄ってこう、、、想像を掻き立てるような写真の方が美味しそうに見えるような気がするんだけど。偉そうに言ってるけど、次回期待。

     

     

    ラーメン

     

    事故るラーメン写真。

     

    少しは美味しそうに見えるけど、まだ要らないかなぁ。

     

     

     

    去年の冬から、オイル交換していない事に気付き、交換作業。

     

    ガソリンスタンドでやってくれるけど、自分でやってみたいタイプです。

     

    オイル交換

     

    5Lで足りるかと思ってたら、あと0.4L足りなかった。

     

    オイル

     

     

    余ってた、違うオイル入れて完了。

     

    これで、心配せずに高速で、遠くまで行ける♪謎

     

    オイル交換ZN6

     

    事務所前の「黒い番犬」。

     

    むぎ

     

    近づく。

     

    むぎ

    実は、

     

    シャワー浴びさせられて、綺麗になって

     

    只今、自然乾燥中。。

     

    むぎ

    シャワーした後は、

     

    どうも、不機嫌な様です。。。

     

    pagetop