まるの日記

writer

MARU

MARU
(Masato Hirose)

category

instagram

    Instagram

    201607/04

    標準寸法。気持ち解る。イメージはしにくい。

    まるの日記

    お庭の偵察。

     

    お庭

     

     

    「窓の事なら。」事務所に遊びに来た。

     

    顔

     

    しばらく、お仕事の会話してたんだけど、喋るたびに顔のサイズがだんだん気になってきた。。。

     

     

    採寸。。。

     

    自分の目を疑ったけど、まさかの23cm。。。

     

    前から、なんとなく解っていたんだけど、身長を聞くと僕と、ほぼ同じ168cm程度。

     

    168cm×23cm=7.304・・・頭身。。。

     

    網戸のことなら

     

    これで、日本人の標準サイズらしい。

     

    嘘だ~。。。

     

    昨日は、自分一人で測っていたから、僕の顔のサイズも彼に改めて測ってもらったら、なんと。。。

     

    23cm。。。

     

    何回測っても、23cm。。。

     

    「窓の事なら。」の顔は大きいと思っていたけど、僕と同じ23cm。。。

     

    全然、面白くない。

     

    むしろ、6.72頭身の方が良かった。。。

     

    僕は標準サイズです。皆様、どうかよろしくお願いいたします。

     

     

     

    夕方。

     

    ホームセンターに行くと、「自分で、自分のお部屋を改装しようとしてる奴」と出会ってしまう。

     

    今現在、フスマが入っている所を壁にしたり、畳からフローリングにしたり、新しく引き戸を付けたいらしいが、自分一人で考えても全く解らないみたい。

     

    素人が簡単にDIYで、お部屋が出来るように、コレをこうやって、こうする。って、教えてあげた。

     

    DIY

     

    が。

     

    想像力、乏しいらしい。

     

    まぁ。その気持ち凄く解る。

     

    DIY

     

    おうちを、作るときでもそうなんだけど、図面を見ていても白い紙に線を書いているだけで、所詮は2次元の世界が多い。

     

    昔、よく親方に言われてた事があるんだけど、「図面を見る。」じゃなくて「図面を読め。」って言われてた。

     

    大抵の図面は、完成してる大雑把な2次元の白黒の絵でしかないから、コレを実際にどうやって作るかを頭の中で考えて、作ってみる。

     

    まぁ。失敗することもあったけど、出来たときはやっぱり嬉しかったですよね。

     

    お客様もに、ただ白い紙に線が書いてあるだけの絵を見せて説明しても、イメージってなかなかしにくいと思うから、少しでもイメージしてもらうように建築模型も作る事も必要だと思う。

    模型

    その時点で、イメージ違っても所詮模型なんだし、1日くらいで作れるから別に捨ててもいいと思う。

     

    1分の1の実際のおうちを作る方が、よっぽど大切だしね。

     

     

    ホームセンターの中で、あーだこーだと、お部屋の作り方を教えてあげて、喜んでたけど。。。

     

    帰る

     

    多分、あの感じだったら、全然解ってないと思う。。。

     

    帰る

     

    解ったような格好して、帰って行ったよ。。。

     

    帰る

     

    じゃあねー♪

     

     

    その後。

     

    心配なったから、

     

    床の骨組みの写真送ってもらった。。。

     

    骨組み

     

    あぁ。。。残念。。。

     

    骨組みの、間隔広いわ。。。

     

    まぁいいか。。。

     

    僕のお客様じゃないから、別にどうでもいいや。

     

    pagetop