まるの日記

writer

MARU

MARU
(Masato Hirose)

category

instagram

    Instagram

    201607/24

    昔からの慣わしに合わせるか、合わせないか。

    まるの日記 土用の丑

    早朝から町内会の、お祭りの舞台の準備。

     

    本番は、来週の日曜日なんだけど、何事も前準備が大切だから一週間前に準備する事が、昔からの町内の慣わし。

     

    お祭り

     

    魚津市で一番速くに、分譲の宅地が作られた事もあり、住んでいる方たちは、棺桶に入りかけが多い。

     

    んで

     

    お祭りの打ち合わせとか、他のお話会が、時たまあって、そこにはなるべく参加してるつもりなんだけど、こういう場所に行くと、いつも珍しい奴が来たかの様に歓迎される。

     

    まるで、ヒーロー気分。

     

    七夕は終わったけど、昔の慣わしで1ヶ月遅れで七夕するから、竹を拝借。

     

    お祭り

     

    竹で思い出した。

     

    おうちを建てる前にその土地に、地鎮祭って言う、その土地の神様に工事の安全と順調な完成を祈願するお祭りをするんだけど、そこにも竹は使われるのね。

     

    んで

     

    土用の丑(どようのうし)って呼ばれる、一般的にはウナギを食べると、夏バテしないって由来を聞いたことあると思う。

     

    「土用の丑の日」は、実は、年に4回あって、おうち業界やお年寄りの中で「土用の丑の期間」と言うと、「その期間中(18日間)に穴を掘ったり、土を動かしちゃ良くないよ。」って言われてるの。

     

    回りを見渡すと、そんな事を関係無しに、土を動かしてる所たくさんあるけど、そんな今。

     

    「土用の丑」の期間中です。

     

    まぁいいか。

     

    信じるか信じないかは、あなた次第かも。

     

    んで、

     

    お祭りの準備が終わったけど、

     

    まだ早朝だから、日の出の雰囲気を見学。

     

    眩しいなぁ♪

    見学

     

     

    事務所の中で苦手な、見積とか事務員ごっこ。

     

    当然飽きてくるから、

     

    愛犬、黒パグの「むぎ」のお世話。

     

    むぎ

     

    髪の毛を、クシでといてあげて、綺麗にシャンプーしてやった。

     

    夏の毛は、硬い感じがする。

     

    毛はたくさん取れるけど、全然ハゲない。

     

    むぎ

     

    あ~。。。怪我したDIYのお部屋。。

     

    写真では、綺麗そうだけど、現物はどうなのか、気になる。

     

    DIY

    pagetop